SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

織田裕二/鈴木保奈美「東京ラブストーリー」〜超解像リマスター版〜は明日6/7よりCSフジテレビTWOで [ドラマ]


「東京ラブストーリー 〜超解像リマスター版〜」は、CSフジテレビTWOで明日6/7より放送開始。
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/910200105.html
超解像リマスター版
〜「SD超解像バージョン」とは?〜

CS放送フジテレビONE/TWO/NEXTでは、過去のドラマやバラエティなどの4:3SD素材の番組を多数放送しています。
また今後数年間にわたって、これらの素材を有効に利用していく必要があります。
「超解像技術」とは、SD素材の画質をHD画質に近づけることを目的とした技術です。
SD素材とHD素材の混在するフジテレビONE/TWO/NEXTでは、この技術を利用したSD素材の高画質化により、HD素材との画質差を狭め(14:9画面とする)、番組乗換時のショックを軽減することによる視聴者サービスを開始することにいたしました。

ということで、海外ドラマ系チャンネルなんかのタイトルに「デジタルリマスター版」って書いてるのが羨ましかったのかなんなのか、これまでもCSフジテレビOTNではビデオ撮りのドラマを(効果のほとんど分からない)「デジタルリマスター版」として再放送していたけども、今度は超解像処理でのアップコンバートでマスターを作った模様。
それだけならばまだ良いけど、14:9に天地をトリミングしての放送という暴挙。どうかしてます。

放送は明日2010.6/7から6/14までの平日 23:00〜24:40 CS フジテレビTWOで2話連続放送。
※6/9は2話連続ではなく、23:30〜24:20で#5のみの放送。

(スカパー!HDで)番宣を見てはみたけども、それを見た範囲ではジャギったり横方向の輪郭が二重に見えたりってのが少ない分、一部のアプコン番組よりはマシといった程度で、超解像とは言っても所詮はSDマスターなので、それほどの事は、、、という感じ。それよりヨーロピアンビスタに近い画角にトリミングされた画面が気持ち悪いったら無い。(ていうか解像感を優先したいなら寄るな(笑))

それにしても、海外ドラマやアニメ作品もHDサイズにトリミングされてしまった例がいくつもあるけども、フィルム撮りの作品だけでなく、まさかビデオ撮りの作品でソレをやるとは、、、(´ヘ`;)

なお、フジテレビTWOでは6/30から「この世の果て」を超解像リマスター版で放送予定。
以前の放送を録っておいて本当に良かった。


<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・フジテレビTWOみるなら!スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]
16日間無料体験&期間限定視聴料等プレゼント! スカパー!e2[PR]



コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。