SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2009」は8/25--鶴田法男公式サイトに「ほん怖」10周年記事<追記> [ドラマ]


2009.8/13からの「チャンネルα」再放送エピソードリストはこちら

------------------------------------------------------------------------------------

鶴田法男公式サイトに「「ほん怖」10周年(実は18周年)回想録」という記事がアップされていた。
http://www.eizoh.jp/tsuruta/index3.html
フジテレビ『ほんとにあった怖い話』が
1999年8月27日(金)21時からの2時間枠で放映されてから
今年で10年になります。
そして、ビデオ版が発売されてからは18年になります。
もはや『ほん怖』は私のライフワークのようなものになっています。
テレビ化10周年を記念して、
ここではテレビ&ビデオ『ほん怖』の成り立ちなどを
振り返ってみようと思います。
(鶴田法男)

ということで、鶴田法男公式サイトが「ほん怖」にまつわる回想録やシリーズ全作品の演出家・脚本家出演者リストを掲載していた。
スバラシイ。

なお、回想録は現在Ep.5まで掲載中で、8/24に最終回がアップされる模様。


また、「ほん怖」の新作「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2009」が、2009.8/25 19:00より放送予定との事。
まだ公式サイト他には詳細が出ていないみたいだけども、さて今回は誰が出演する事になるのか。

今年2月の放送が残念な感じだったので、そういう意味でも今回は期待したいところ。
チャンネルαで再放送もあるかな?

<2009.08.11 14:47 追記>
・誤記があったので訂正。(×回顧録→○回想録)

・8/13よりチャンネルα枠での「ほん怖」再放送が決まった模様。

・2009.8/25に放送が予定されている新作は、以下の5ep.を放送する模様。
「仇怨の代償」  脚本:三宅隆太/監督:鶴田法男/出演:綾瀬はるか
「化身の物想い」 脚本:三宅隆太/監督:森脇智延/出演:上地雄輔
「伏在する者」  脚本:三宅隆太/監督:????/出演:志田未来
「かかし」    脚本:鶴田法男/監督:鶴田法男/出演:加藤清史郎
「顔の道」    脚本:三宅隆太/監督:鶴田法男/出演:佐藤健
なお、現時点での番組タイトルは、「カスペ!ほんとにあった怖い話10周年記念〜京都パワースポットツアーSP(仮)〜」となっていた。


<2009.08.13 17:45追記>
・8/25の新作ep.「顔の道」の脚本・演出が公開されていた。

<2009.08/14 15:09追記>
・「こちらフジテレビ」に新作各エピソードの脚本/演出家が記載されていた。(「伏在する者」の演出のみ未掲載)

<関連>
・明日8/25放送「カスペ!・ほんとにあった怖い話10周年記念スペシャル京都パワースポットツアー」
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-08-24
・「ほんとにあった怖い話」傑作選は、明日2009.8/13から再放送スタート
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-08-12-1
・3時間半の怪談番組「日本怪談百物語」は明日8/15深夜NHK総合で
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-08-14-4

・「ほんとにあった怖い話 冬の特別編2009」は明日2/3 19時から
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-02-02
・<カスペ!>「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2008心とカラダのミステリーSP」は今夜8/26 19時から
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-08-26
・「ほんとにあった怖い話」は、明日8/20から再放送
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-08-19
・今夜は「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2007」
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2007-08-28-2



コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ヱン

こんにちは♪
今年もこの季節がやってきましたね^^
1年ぶりにcatalinaさんのとこに来ましたが、相変わらず怖い写真ですね^^;
それはさておき今年のほんとにあった怖い話傑作選は放送時間が30~1時間で少し小粒にまとまっていますね^^;
内容も去年の傑作選と6割はダブるようですが、まあ、人気のある作品は必然的に被るから仕方ないですか^^;
よくcatalinaさんがリクエスト出されるとのことだったので、来年は自分もリクエスト出してみようと思います^^
傑作選が小粒な分、本編は内容がぎっしり詰まって面白そうですね^^

※所で・・・前catalinaさんに教えて頂いたテレビの過去放送分が調べられるブログ(http://www.tvblog.jp/)が停止してしまったようです><
他に同様のサービスご存知ありませんか?
勝手なお願いで申し訳ありません><
by ヱン (2009-08-13 16:29) 

新城咲樹

はじめまして!初めて書くコメントです。ほんとにあった怖い話観ています。明日やるんですよね超楽しみです。
by 新城咲樹 (2009-08-13 16:34) 

catalina

>ヱンさん
こんにちは、夏と言えばコレですね(笑)
前回 2月のスペシャルはドラマパートもスタジオパートも急ごしらえな感じだっただけに、今回のスペシャルには期待したいですね。

過去の番組表ですが「テレビブログ」が停止してしまって自分も困ってたりするんですが、今のところは下記の2つのサイトでどうにかしている状態です。
・価格.com - テレビ紹介情報(http://kakaku.com/tv/
地上波民放局のみの掲載で、基本的にテレビで紹介された商品や催しの情報を扱っているサイトですが、現在から約1年ほどの番組名や出演者名が「大体(時期により掲載されていない番組があります)」分かります。
ただし、番組名は枠名での表示となっていて、今回の「ほん怖」のような番組の場合、「チャンネルα」としか表示されなかったりするので、出演者から推測する必要があります。

もうひとつは、質問サイトなどでもよく例として回答されている、「日刊スポーツ」のテレビ番組表で、URLの日付を書き換える事で過去6ヶ月間の番組表にアクセスする事が出来ます。
http://tv.nikkansports.com/tv.php?site=007&mode=06&category=g&area=008&template=time&sdate=20090314&lhour=24&shour=5&arg=16
例えば、上記は地域設定を東京都として、2009年3月14日の番組表を閲覧したい場合のURLですが、日付を変えたい場合にはURLの後ろの方にある「20090314」の部分の数字を入れ替えて入力する事が必要です。

>新城咲樹さん
明日と、来週8/17〜8/20まで再放送が決まっているようです。
別記事で再放送リストを起こしていますので、よろしければ。→http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-08-12-1

by catalina (2009-08-13 17:08) 

ヱン

早速ありがとうございます。

価格.com テレビ紹介情報(http://kakaku.com/tv/

日刊スポーツテレビ番組表
http://tv.nikkansports.com/

活用してみます^^

今日の傑作選、早速checkしましたが、(選択はいいですが)2本だと腹いっぱいなりませんね^^;
「乗せて・・・ください」は相変わらず怖いですね^^;
しかし・・・今年の傑作選は30~1時間とナゼに放送時間が短いのでしょう^^?
少し不満が残ります^^
また足りない分をユーチュウブでcheckしなければ><
ユーチュウブも画質悪いの不満残りますが見れないよりはマシですね^^;
by ヱン (2009-08-14 00:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。