SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

スタジオジブリ公式サイトが「「ポニョはこうして生まれた。」発売延期についてのお詫び」を掲載していた [アニメ]


スタジオジブリ公式サイトが「「ポニョはこうして生まれた。」発売延期についてのお詫び」を掲載していた。
http://www.ghibli.jp/10info/005837.html

 製作上の問題というのは、音楽の原盤権の処理を行っていなかったという問題です。具体的に申し上げますと、「ポニョはこうして生まれた。」の中には宮崎駿監督がCDで音楽を聴きながら作業している様子が写されているシーンが数多くあります。ドキュメンタリー作品の場合、現場で録音されたこうしたCDなどの音楽に関しても、パッケージソフトとして販売する場合には音楽の権利者(原盤権の権利保持者)から使用の許諾を得なければなりません。この権利の使用許諾を行っていなかったのです。この事実を僕が知ったのは発売の10日前、6月24日(水)でした。

 当初、問題になった曲はワーグナーの楽劇「ワルキューレ」(カール・ベーム指揮バイロイト祝祭管弦楽団)1曲でした。この時点では、1曲だけであれば対応の可能性があると許諾手続きに奔走しました。そして、2週間程度の発売延期も検討しました。しかし、29日(月)になって他にも使用許諾を必要とする音楽が多数あることが判明し、12時間半の本編映像の徹底的な洗い出しが必要なことがわかったのです。

 さらに、許諾が必要な音楽の中には多数の海外のCDが含まれていました。一般的に国内のレコード会社が権利を持つ音楽に比べて、海外のレコード会社の場合は許諾を得るのに時間がかかります。最低1ヶ月から3ヶ月。許諾を得られないケースも考えられます。そうなるとその音楽が映像と一緒に録音されているシーンは削除するなどの編集をやり直し、さらにはDVDの製品そのものを作り直す必要がある可能性もあります。

 この事実が明らかになった時点で、改めて慎重に作業をやりなおすためには、5ヶ月間という大幅な発売延期が必要だと決定せざるを得ませんでした。すでに発送済みの商品も一旦すべて回収しました。

 このような、映像製作者にあるまじき初歩的なミスが起きた原因は、製作者である私たちと実際のソフト制作を委託したNHKエンタープライズとの間で、音楽の権利処理の責任の所在を曖昧にしてしまったことにあります。

ということで、延期の原因は音楽の権利処理をしてなかったからとの事。
気がつかないまま発売しちゃって、ドエライ事にならずに済んだだけまだマシってか。

まぁでも、24日に鈴木Pの耳に知らせが入った時点で「他の曲は大丈夫なのか?」という確認はしなかったのかという疑問が。
自分ならすぐさまその話をした人に「その1曲だけなのか?」と明確な返事を引き出そうとするけどなぁ、、。
1曲ヤバイと判った時点で、他のはどうなんだーっ!?ってすっごい気になると思うんだけど(笑)予算も含めて。

まぁ、わかっている人は居たけど事の重大さにビビって本当の事を言えなかったとか、いろいろ考えられるけども、、、。



コメント(7) 
共通テーマ:テレビ

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
くろり

ていねいな説明には好感が持てますが、どうせなら「DVDとBD時間差発売の謎」についてもきちんと説明してくれればいいんですけどねぇ。。
by くろり (2009-07-03 09:46) 

catalina

「5ヶ月を待てないお客にDVD/BD両方買わせる商法」か、「ポニョ」の発売日/価格の発表は、他のジブリ作品BD化スタートの正式発表と同時にやりたいという営業的な理由のどっちかじゃないかと想像してたんですけど、そゆ事じゃないんですかね?(笑)

by catalina (2009-07-03 10:54) 

くろり

その両方なんでしょうけどね。消費者目線じゃないのは確かですよね。

おかげで当分手持ちのBDは「例の」1BOXだけになりそうです 笑 てゆうか同時発売されたらとりあえずトトロ先に買うなあ。
by くろり (2009-07-03 13:37) 

catalina

まぁ、DVDの発表と同時にBD発売も予告してくれたのは評価出来ますけどね。
12月まで待ってりゃ出るってのが分かるわけですから。
他のジブリBDも順番が気になるところですけど、「第1弾は「ゲド戦記」!」とかだったらイヤだなぁ、、、(笑)

で、「例の」BOX2と3はスルーなんですか?(笑)

by catalina (2009-07-03 18:05) 

くろり

3はスルーしてもいいですが、2は魂との葛藤中です 笑
by くろり (2009-07-04 11:13) 

catalina

1をあの値段で買ってしまうと、なかなかねぇ、、、。
わかります(笑)

by catalina (2009-07-04 20:44) 

半澤文典

風の谷のナウシカを小学生の時に見たときからスタジオジブリ作品のファンになりました。
今までの僕の人生観はジブリ作品の影響を受けているといっても過言ではないです。
もののけ姫の自然美、千と千尋の神隠しの八百万の神存在どの作品を見ても今の人間社会と世界との関係を考えさせられます。
僕は今生きてるこの状況は本当に世界から望まれて生きてるか最近考えてしまいます。
by 半澤文典 (2011-08-08 01:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。