SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

7月、NHK BS2が5夜連続で「ガンダム宇宙世紀大全」を放送する模様<追記> [アニメ]


7月、NHK BS2が5夜連続で「ガンダム宇宙世紀大全」を放送する模様
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/anime_7later.html
テレビアニメ「機動戦士ガンダム」が最初に放送されたのは1979年のことだ。それから30年、「ガンダム」の名を冠したアニメが数多く作られ、テレビ番組、劇場用映画、オリジナルビデオなどとして発表されてきた。そのうち、最初のガンダム、いわゆる「ファーストガンダム」と同じ世界観に基づき、「宇宙世紀(Universal Century)」という架空の歴史年表に沿って物語が進む作品は「宇宙世紀シリーズ」と呼ばれている。人口が増えすぎたため、宇宙空間に建設した「スペースコロニー」へ移民するようになった人類。そんな時代を迎えてもたびたび起こる戦争・・・・・・。ガンダム30周年にあたる今年、NHK−BS2では5夜連続、約20時間にわたり、未来の歴史絵巻「宇宙世紀シリーズ」を大特集。アニメ作品をたっぷりと放送するのはもちろん、多彩なコーナーを設けてその魅力に迫る。

劇場版「ファースト・ガンダム」三部作とトークを9時間半連続で放送した「まるごと!機動戦士ガンダム」から4年、またBS2が「ガンダム」番組を放送する模様。

現在予定されているスケジュールは以下の通りで、今回は合計約20時間との事。
2009.7/27(月) 21:00〜22:55、24:40〜26:30
2009.7/28(火) 21:00〜24:10、24:55〜26:45
2009.7/29(水) 21:00〜23:00、24:40〜26:30
2009.7/30(木) 21:00〜23:00、24:40〜26:30
2009.7/31(金) 21:00〜24:40


<2009.6/1 18:22追記>
内容は主に以下の様になる模様。
・アニメ傑作選:ガンダムのテレビアニメ、劇場公開アニメなどを制作順ではなく舞台となる「宇宙世紀」の年代順に放送。
・特別企画:ガンダム世界を題材にした架空歴史番組
・ガンダム人気を世に示した伝説のイベントを記録や証言から再検証する「ドキュメント・アニメ新世紀宣言」
・映像作品とは違うガンダム小説のディープな世界
・最新作制作ドキュメント
・富野監督語録
など

また、7/24、7/31には、「BS熱中夜話」ガンダム・ナイトを放送。



<関連>
・NHK BS2 5夜連続放送「ガンダム宇宙世紀大全」は明日7/27スタート
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-07-26-2
・7/27から5夜連続で放送される「ガンダム宇宙世紀大全」の放送内容
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-06-25-2
・NHK BS2「ガンダム宇宙世紀大全」の公式ページが出来ていた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-06-13-1
・30周年記念で劇場版ガンダムのDVDが3,000円均一−ファーストのHDリマスターBOXを単品化。計10作品[AV Watch]
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-05-13-2
・BS2「とことん!ルパン三世」は明日7/28から
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-07-27-1
・「アニメギガ スペシャル とことん!押井守」は今夜から
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2007-08-05
・BS2「とことん!あしたのジョー」のタイムテーブルが掲載されていた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2007-03-10




コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
RINGS千葉

7月なんて各局とも色々と特番を用意してそうなとこに、これまた録画が大変そうなのがキマシタね。(笑)

やたらいい気になってるガンダム芸人は苦手なんで、出さない方向でお願いしたいですが。(笑)
by RINGS千葉 (2009-06-01 08:32) 

catalina

DVDで観れるやつはスルーってことにしても、それはそれで合間合間の細かいのが多そうで予約件数がエライ事になるんですよねぇ、、、これまでの例でいくと、、、(笑)

芸人はどうですかねぇ。土田くらいは出してきそうですけど、、、(笑)
by catalina (2009-06-01 11:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。