SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

BS JAPANでヴィンテージカメラ番組が始まるようだ「名機の肖像~魅惑のヴィンテージカメラ~」 [TV番組]


BS JAPANで「名機の肖像~魅惑のヴィンテージカメラ~」という番組が始まるようだ。
http://www.bs-j.co.jp/meiki/index.html

放送は2008年10月10日(金)スタートで、毎週金曜日22時30分からの30分番組。

第1回目は「ニコンFの神話」と題してニコンFシリーズが取り上げられる模様。
第1回「名機の肖像」では、名機の名に相応しいニコンの最高峰Fシリーズを紹介します。
戦場、スポーツ、さらに宇宙など、様々なモノを写真として収めてきたFシリーズ。貴重なスペースモデルも登場!
メーカー ニコンが名機と呼ばれるまでに積み上げてきた技術とカメラを愛する心から生まれたFシリーズの特徴、デジタルカメラにも受け継がれる「不変のFマウント」の所以とは?
そして音楽家を撮り続けてきた写真家木之下晃のニコンFへの思い。
さらにニコンFが写し出す今はどう写るのか?名機を使って光学通りをフォト歩き。
50年前に登場してから今も尚、現役のニコンFシリーズから学ぶ名機とは?


また、第2回目以降のお題は以下のとおり。

Vol.02 ライカMの伝説
Vol.03 ニコンSの起源
Vol.04 カメラの源流 ライカL
Vol.05 ハッセル 6x6中判の雄
Vol.06 2眼レフの王国 ローライ
Vol.07 キャノン ニッポンのカメラを作れ
Vol.08 リンホフの威厳
Vol.09 ミノックスの奇跡
Vol.10 スイスカメラの粋 アルパ コンパス
Vol.11 フィルムメーカーの意地 エクトラ フジカ
Vol.12 ニッポンオリジナル オリンパス
Vol.13 原点 カールツァイス

最近は、スチルカメラといえばコンデジしかいじってないけど、こういう番組みてると絶対なんか欲しくなるな、、、(笑)

<関連>
・「名機の肖像 魅惑のヴィンテージカメラ」が再放送される模様
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-01-21-5



コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。