SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

「たほいや」フジテレビ739で再放送/「Soft Verdict -生活-」を見たい [スカパー]


2008.01/18から、フジテレビ739で「たほいや」が久しぶりに再放送されるもよう。

フジ深夜番組黄金期の番組の再放送は最近少なくなってるから、もうちょっとやって欲しいなぁ。

以前にも書いたかも知れないけど、その頃の番組の中でも「Soft Verdict -生活-」を再放送して欲しいところ。
12回目あたりから録画していたんだけども、前半を是非観てみたい。

ネットで番組名をキーワードに検索してもほとんどヒットしないので、一応番組の解説をしておくと、「Soft Verdict -生活-」は、雑貨スタイリスト(エッセイストとしての方が有名かも)の吉本由美(吉元ではない)と、カメラマンの三浦順光の二人が、川べりや善福寺公園なんかで、「スキーをやってみたいものの、オバサンとしてはウェアがハデなのが困る」だとか、「歳をとったら、行儀の悪い若者を杖ではたいて歩くようなおばあさんになりたい」だとか、二人ともなにも喋らない間が5秒くらい出来ててもへっちゃらの、とにかくゆるーーい感じのトークをメインに、合間合間、F.O.B COOPだとかLAZY SUZANだとかの小洒落た雑貨を小奇麗に撮った(スタイリストは岡尾美代子だったはず)コーナーで構成されていた番組。

登場する雑貨には、それぞれにお店の名前と値段が表示されていたり、番組の最後にお店の電話番号なんかも紹介されていたりしていたので、再放送やるって話になると、このあたりもけっこうメンドくさそうな感じ。
中には潰れちゃったお店やメーカーとかもあるだろうしなぁ。

フジ721/739には、たま〜に、原田知世版「ねらわれた学園」「セーラー服と機関銃」と共にリクエストを入れているんだけども、まったく音沙汰梨、、、、(笑) 知世のは放送した事有るんだから、また何とかして欲しいんだけど。


olive特別編集 オリーブ少女の雑貨感覚。

olive特別編集 オリーブ少女の雑貨感覚。

  • 作者: マガジンハウス
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: ムック

かっこよく年をとりたい

かっこよく年をとりたい

  • 作者: 吉本 由美
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

たてよこ

忘れられない番組です。私の人生に影響を与えています。ビデオにとって編集までして大事にしていました。吉本さんと三浦さんの二人の会話、そして岡尾さんのセレクトしたグッズの紹介、音楽もすごくよかったですね。「旅にでる」とか、「手紙を書く」とか、各回のテーマ設定もよかったです。多摩川での会話もよかったですよぉ。
by たてよこ (2008-01-24 23:33) 

catalina

この記事にコメントが付くとは思っていなかったので、驚きました(笑)

言われて思い出しましたけど、そうそう、選曲も良かったですね。
当時アニメや映像製作の専門学校に通っていたんですが、制作実習作品のBGMに、この番組で使われていた曲を使用した事がありました。

グッズもステキでしたね。学生時代でお金もなかったので、紹介されているお高い雑貨には手が出ませんでしたし、それ以前に、あの番組で紹介されているような雑貨が似合う部屋ではなかったですけど、比較的買いやすい値段だったsazaby'sの折畳み傘を買った記憶が有ります。

自分も録画した分はDVDにして、思い出したように時たま見ているんですけど、番組の雰囲気が肌に合うというのか、何度見ても飽きる事のない貴重な番組でした。

そういえば、この番組を知っている人と話をしたのは初めてかも知れない、、、(笑)
by catalina (2008-01-25 00:59) 

たてよこ

私も、同じくこの番組を知っている人と話したことなかったです!ありがとうございます(笑)しばらく見ていないので、ビデオがどうなっているか不明ですが、DVDにして見てみたいと思います。

世界観が良すぎました。
音楽、ご自分の製作実習に使ったとは、きっと良い雰囲気の作品になったのでは。私はその当時原曲を知らなくて何年もかけて、探していたのですが、ひょんなことで見つけたり。ご存知かと思いますが、書いておきますね。
*Roger Eno & Kate St. Johnの
「We Stay Still」(「The Familiar」より)
JRのCMで使われていて発見。

*Virginia Astleyの
「Blue Sky, White Sky」(「All Shall Be Well」より)
作曲はVirginia Astley, Kate St. John, Wolfgang Amadeus Mozartだそうで、(1)とつながっています。
by たてよこ (2008-01-27 17:32) 

catalina

さきほど、久しぶりにDVDを引っ張り出してみてみました。
「待ち合わせを、する」の回を見てみたんですが、吉本さんが「必ず1時間遅れる子がいて、今度は自分も遅れて行ってやろうと思って1時間遅れていったら、その子は更に遅れて来た」という話は、「そうそういるいる」と思いながら、久しぶりに笑わせてもらいました(笑)

CDを教えて下さってありがとうございます。
JRのCMで使われていた曲も有ったんですね、気がつきませんでした。機会があったら探してみる事にします♪
制作実習で使った曲は、タイトル曲と#14「スポーツを、する」の商品パートで使われていた曲なんですが、今みると恥ずかしくてどうにもならないです(笑)
by catalina (2008-01-27 21:14) 

yo-

偶然、このブログに出会いました!
Soft Verdict、わたしのディレクターデビュー作です!というか、最初から最後までスタッフでした。あんな深い時間だったのに見てくださって、そして覚えていてくださってありがとうございます。選曲は自分でやってました。yo-はシャルロット・ゲーンズブールがよっぽど好きなんだね、と吉本さんに言われた。あと、ヴァージニア・アストレイも。それからeverything but the girl。スタイリングは岡尾さんでした。大橋利枝子さんや鈴木順子さんも手伝ってくれていました。今でこそ、クウネルとかが流行ってますけど、あの番組は吉本さんと三浦さんの微妙な掛け合いが良かったですよね。毒やユーモアや間や…。わたしは今、世界遺産の番組や世界の車窓からをつくっています。番組を覚えていてくださって、本当に嬉しいです!
by yo- (2008-03-28 04:34) 

catalina

yo-さん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

まさか番組のディレクターさんからコメントをいただけるとは夢にも思いませんでした(笑)
あの頃の深夜番組はフジに限らず好きな番組が多いのですが、中でも「Soft Verdict」は特にお気に入りで、毎週放送を楽しみにしていた1本でした。

吉本さん、三浦さんのお二人のトークは、本当の普段の会話のようで台本の無い感じが良い雰囲気を出していましたね。
そして、番組の最後に流れる吉本さんのモノローグには不思議な説得力のようなものを感じました。

吉本さんのエッセイ集を書店で取寄せてもらったり、雑貨に興味を持ったりと、以前コメントを下さった たてよこさんと同様、自分も少なからず影響を受けたひとりで、時たま録画できたシリーズ後半のDVDを引っ張り出してきて観ていますが、きっとこれから先もそうするだろう番組のひとつです。

ステキな番組をありがとうございました♪


by catalina (2008-03-28 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。