So-net無料ブログ作成

FNSドキュメンタリー大賞「僕のプールにサメがいる~室戸のキセキ・廃校水族館~」は明日8/30深夜 フジテレビで--むろと廃校水族館/ナレーション:小野大輔 [TV番組]


「<FNSドキュメンタリー大賞>僕のプールにサメがいる~室戸のキセキ・廃校水族館~<フジバラナイト FRI>」はフジテレビで明日8/30深夜放送。
https://www.fujitv.co.jp/fnsaward/index.html
高知県室戸市の廃校が小さな水族館に…その名も「むろと廃校水族館」。廃校が地域のお荷物ではなくワクワクする場所に。水族館を取り巻く人々を通し地方の道しるべを探る。

高知県東部の港町、室戸市が舞台。病院がない電車も通らない静かな町に、去年小さな水族館がオープンした。その名も「むろと廃校水族館」。25メートルのプールに泳ぐのは子供…ではなく漁師が運んでくるサメやウミガメ。手洗い場にいるのはザリガニやナマコ。廃校になった小学校をうまく活用したことが話題となり、アクセスの悪さもはねのけ、室戸市の人口の10倍を超える人が押し寄せた。人口減、少子高齢化と課題が山積する室戸市で、廃校水族館は一筋の希望の光となれるのか…。水族館をとりまく人々を取材し、地方の道しるべを探る。

ということで、廃校になった小学校を水族館にしちゃった「むろと廃校水族館」のドキュメンタリーが。


放送は明日2019.8/30 27:05~28:00 フジテレビでで。
※「2019世界柔道選手権」延長の際、放送時間繰り下げの場合あり。

ナレーション:小野大輔


プールが嫌いだった子供の頃、ウミヘビとかサメがウジャウジャいるからプール中止!とかならないっかなあと思っていた現実逃避的妄想が現実に!(笑)




このほか、2019年9月の気になる番組はこちら↓
・2019年9月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (https://catalina.blog.so-net.ne.jp/2019-08-28-1


共通テーマ:テレビ

あさイチ「プレミアムトーク 広瀬すず」は明日8/30朝 NHK総合で--"朝ドラ「なつぞら」ヒロイン・なつ役の広瀬すず▽父でナレーションの内村光良を華丸が直撃▽内村に苦情がなぜか殺到?その理由" [TV番組]


あさイチ「プレミアムトーク 広瀬すず」はNHK総合で明日8/30放送。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/190830/1.html
朝ドラ「なつぞら」ヒロイン・なつ役の広瀬すず▽電話で2時間話すひと回り離れた意外な親友▽父でナレーションの内村光良を華丸が直撃▽内村に苦情がなぜか殺到?その理由

プレミアムトーク 広瀬すず ▽特選!エンタ 「なつぞらSP」(3) ▽グリーンスタイル「葉っぱのラ・コンポジション」

『なつぞら』のヒロイン・なっちゃんこと、広瀬すずさん(21)がプレミアムトークに登場!物語もいよいよクライマックス、ほぼ1年半にわたり撮影してきた『なつぞら』のとっておきエピソードを聞いちゃいます。さらに、語りをつとめた“なっちゃんの父”、内村光良さんに華丸が迫ったスペシャルインタビューも紹介。『なつぞら』おもしろトークから目がはなせません!
広瀬さんについて、多くの共演者が「現場で台本を広げているところを見たことがない」と言うほど、リハーサルの時点でセリフはカンペキ!なのに、広瀬さん自身は、実は台本がない方が演じやすいと思っているとか。台本がない中で演じるって一体どういうこと!?さらに、共演者の中で特に仲よくなり、今や「姉(広瀬アリスさん)より私のすべてを知っている」というアノ人が証言!知られざるプライベートの姿を明らかにします。
『海街diary』、『ちはやふる』などの映画で、若くして演技を認められた広瀬さんですが、16歳のときの初主演ドラマではプロデューサーと“バチバチのケンカ”になったそう。そのワケとは!?

ということで、「あさイチ」今週のプレミアムトークは、「なつぞら」ヒロインの広瀬すず。


放送は明日2019.8/30 08:15~09:55 NHK総合で。

キャスター:博多大吉、博多華丸、近江友里恵
講師:フラワーアーティスト…ローラン・ボーニッシュ
リポーター:駒村多恵
ゲスト:広瀬すず


また、「なつぞら」関連では、9/7 20:15~放送の「LIFE!~人生に捧げるコント~」が、広瀬すずをゲストに「なつぞら」コラボ。
その翌朝9/8 09:00~ Eテレが 日曜美術館「リアリティーを追求した男・アニメ映画監督・高畑勲」を放送。


広瀬すずといえば「Last Letter」の話もそろそろ何か期待したいんだけど、公開時期もざっくりとしか告知されてないし、まだ話には出ないかなぁ。


で、「なつぞら」。
なつとイッキュウを結婚させたのは、高畑勲の話も並行して語るためだろうなぁとは思うけど、つい小田部さんの事を思っちゃいますな(笑)
モデルになった人物や出来事をベースにしたフィクションとは分かってるけど、劇中では「そういう作品タイトルにしたか!」とか、「そことそこで結婚するのか!」と、現実の作品や関係と、ドラマの違いがパラレルワールドのお話みたいで楽しすぎる。

「テレビナビ」の先バレ解説も読まずに放送を楽しみにしてるけど、この後、どのへんの時代までやるんだろうなぁ。


ところで、今まで渡辺麻友が良いと思ったことなかったんだけど、(東洋動画辞めるまでの)メガネひっつめ小花柄ブラウスの昭和まゆゆは良かった(笑)





このほか、2019年9月の気になる番組はこちら↓
・2019年9月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (https://catalina.blog.so-net.ne.jp/2019-08-28-1


共通テーマ:テレビ