SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

新 美の巨人たち「『かぐや姫の物語』×井浦新…高畑勲が変えた“アニメの作り方”」は明日8/3夜 テレビ東京で--井浦新がスタジオジブリを訪問 [TV番組]


新 美の巨人たち「『かぐや姫の物語』×井浦新…高畑勲が変えた“アニメの作り方”」はテレビ東京で明日8/3放送。
https://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/
製作期間8年スタッフ700人以上!従来のセルアニメを壊し生まれた高畑技法とは?▽現在アニメーターを演じる井浦新がスタジオジブリへ!描きこまないかぐや姫の世界を体感!

革新的な手法を次々と編み出したアニメーションの巨人・高畑勲の遺作『かぐや姫の物語』。通常とは違う、余白を残したラフな描き方。製作期間8年、作画枚数24万枚…かなりの労力と時間がかけられた大作です。「セルアニメをもうちょっと壊したい」という高畑監督の譲れない思い、そしてこの映画で出した答えとは?現在アニメーターを演じる井浦新さんがスタジオジブリを訪問!鈴木敏夫プロデューサーにもお話を伺います。

ということで、「新 美の巨人たち」が高畑勲を。


放送は明日2019.8/3 22:00~22:30 テレビ東京で。
BSテレ東では8/10 18:00から放送予定。

アートトラベラー:井浦新
ナレーター:市川実日子


今回のアートトラベラーは、井浦新。
朝ドラ「なつぞら」的に言えば、「坂場一久」イッキュウと仲さん。
この番組なら旅人に貫地谷しほり(マコさん)を使うって手もあるんだな。すげえ。


ちなみに、この番組でも紹介されると思われる東京国立近代美術館で開催中の「高畑勲展─日本のアニメーションに遺したもの」の音声ガイドは、イッキュウ役の中川大志がナレーターをつとめているとのこと。

もう、虚実ごちゃ混ぜですな(笑)




ちなみに、高畑勲関連のドキュメンタリー作品としては、下記の作品がBS/CS日本映画専門チャンネルで放送予定。

8/19 17:00~19:05 夢と狂気の王国
8/20 17:30~21:00 高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~<決定版>

「高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~<決定版>」は、WOWOWで放送された計90分のバージョンではなく、ソフト化された202分のバージョンで放送されるとのこと。
日本映画専門チャンネルでは「劇場版 名探偵ホームズ」2作、「パンダコパンダ」2作も放送。
https://www.nihon-eiga.com/osusume/yumetokyoki/


また、そのほか高畑勲 本人が出演する番組としては、CSファミリー劇場が「高畑勲、自作を語る。「アルプスの少女ハイジ」」という2016年制作のミニ番組を再放送。

8/10 12:50~13:00 高畑勲、自作を語る。「アルプスの少女ハイジ」

なお、ファミリー劇場では、この番組のすぐ後、8/10 13:00から、テレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」のHDリマスター版」を3日間使って全話一挙放送。


ちなみに、WOWOWでは、「火垂るの墓」や、TVシリーズ「赤毛のアン」を、CS東映チャンネルでは「東映動画名作アニメ劇場」と題し、東映動画の長編映画を中心に、高畑・宮崎参加作品などを放送中。





このほか、2019年8月の気になる番組はこちら↓
・2019年8月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (https://catalina.blog.so-net.ne.jp/2019-07-27-3


共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。