SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「麻酔 欲望の医療革命」は明日11/30夜 NHK BSプレミアムで [TV番組]


フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「麻酔 欲望の医療革命」はNHK BSプレミアムで明日11/30放送。
http://www4.nhk.or.jp/P3442/
科学史に埋もれた闇の事件簿。今回は、現代の医療に欠くことのできない「麻酔法」誕生をめぐる一大スキャンダル! 19世紀に開発された吸入麻酔法は、それまで地獄絵図だった手術現場から患者の苦痛を取り除き、外科手術に革命をもたらした。だが、第一発見者の功を得ようと医師たちは国家をも巻き込んだ金と名誉の壮絶な争奪戦を展開する。その結末は? 医療とカネ、そして特許。麻酔法開発にまつわる、知られざる欲望の物語!

ということで、今月の「フランケンシュタインの誘惑」は麻酔法開発にまつわるお語。


放送は明日2017.11/30 22:00~23:00 NHK BSプレミアムで。

司会:武内陶子
出演:菊地博達、谷口英樹
ナビゲーター/ナレーション:吉川晃司


そういえば、吸入麻酔って、「なぜ麻酔が効くのか?」っていうメカニズムが明らかになってないって話しだけど、そこを解明しようとする研究ってしてるんだろうかね?


なお、同日11/30 15:10からはフランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「愛と憎しみの錬金術 毒ガス」の回を再放送。

また、来月の放送は90分のスペシャルとなる模様。


このほか、12月の気になる番組はこちら↓
・2017年12月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2017-10-27-1

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。