SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

「おにいさまへ… COMPLETE Blu-ray BOX」が届いたので記念写真--出崎統/杉野昭夫/池田理代子[BD][ブルーレイ] [物欲記念写真]



おにいさまへ… COMPLETE Blu-ray BOX」が届いたので記念写真。※リンクはAmazon

↓BOXオモテ。BOXはかなり厚手のしっかりとした作りで、表面も質感がありコストかかってそう。
2016-10-03-ONIISAMA-BD-01.JPG

↓BOXウラ。
2016-10-03-ONIISAMA-BD-02.JPG

↓BOX背。
2016-10-03-ONIISAMA-BD-03.JPG

↓インナーケース背。1ケースにディスク5枚と、かなりのコンパクトさ。
2016-10-03-ONIISAMA-BD-04.JPG

↓中身。左上がブックレット(カラー32p)、右上がインナーケース、下が池田理代子描き下ろしの絵手紙が入った封筒。
2016-10-03-ONIISAMA-BD-05.JPG

↓インナーケースを開いたところ。来月発売の「白鯨伝説」BD-BOX告知が。
2016-10-03-ONIISAMA-BD-06.JPG

↓ディスクを裏表に収納する中トレイ2枚でディスク5枚を1ケースに収納。
2016-10-03-ONIISAMA-BD-07.JPG

↓ブックレットより。杉野昭夫のインタビューも。このほか、池田理代子と吉村文宏の新規インタビューや、出崎統インタビュー(同作DVD-BOXより再録)、キャラ設定画、人物相関図、エピソードガイド、LDジャケからLD第4巻の庵野秀明とLD第2巻の島本和彦のメッセージイラストを再録。
2016-10-03-ONIISAMA-BD-08.JPG

↓DVD-BOX 2箱、サントラCDとのサイズ比較。DVD-BOXと比べると、幅では5〜6分の1になっていて、隣のサントラCDとたいして変わらない。DVDは5枚+3枚という構成だけど、問題作と言われるこの作品の中でも特に印象深いエピソード「マリ子刃傷事件」からBOX2が始まることを狙ったんだろうかね? ちなみにDVDのブックレットは、現在イマジカでBDのディレクターをしている山下さんの編集。(主に)バンダイ発売のDVDではアニメスタイル小黒さんが編集してたりとか、出崎アニメのDVDはどれもブックレットが充実してたなぁ。
2016-10-03-ONIISAMA-BD-09.JPG

↓BD、DVD、LDそれぞれの収録特典。LDの時は最終話のみニュープリントを起こしてテレシネをやり直したので、いきなり最終話だけ画質が良くなる。その後発売されたDVDでは全話ネガからのニューテレシネ。
2016-10-03-ONIISAMA-BD-10.JPG

↓こちらは本放送の録画テープ。各話のOPを泣く泣くカットして標準モード全9巻に。一部だけ島崎路子おねえさんのコメントが残ってるけど、ほんと本編とのギャップが、、、(笑)
2016-10-03-ONIISAMA-BD-11.JPG

↓今回のBDでも未収録だった総集編6話も残っとります。
2016-10-03-ONIISAMA-BD-12.JPG

<BD-BOX 収録特典>
 ●制作逸話〜関係者インタビュー
  ・高屋敷英夫[シリーズ構成・脚本](8m12s/HD)
  ・金春智子[シリーズ構成・脚本](6m33s/HD)
  ・笠原弘子[主演](5m34s/HD)
 ●絵コンテから見る、出崎統の世界(本編映像との比較検証)
  ・オープニング(1m53s/HD)
  ・第1話より(1m41s/HD)
  ・第5話より(3m04s/HD)
  ・第22話より(2m40s/HD)
  ・第25話より(2m13s/HD)
  ・第32話より(1m26s/HD)
 ●パイロットフィルム(3m16s/アップコン)
 ●ノンテロップOP(1m51s/HD)
  ノンテロップED(1m11s/HD)

<封入特典>
 ●池田理代子先生特別描き下ろしの絵手紙
 ●解説書(カラー/32ページ)
  (作画監督 杉野昭夫・演出 吉村文宏のインタビュー新録、島本和彦・庵野秀明によるLD発売時メッセージイラスト再録+新コメント収録)

早速、本編を所々再生してみたけども、HD化されたアニメに時々ある、バキバキに発色強すぎで無闇にシャープな画質という事も無く、非常にナチュラルな画質。発色も自然で、良いあんばいにソフトながら解像度は高い画という印象。

たぶんDVD-BOXを買った時以来になると思うので、全話通しの観賞はかなり久しぶり。
印象深いシーン以外は忘れている所も多いので、またフランス革命さながらのソロリティ解散の盛り上がりを新鮮な気持ちで楽しめる♪
それにしても、ねたみやらイジメやら陰口やら、人の醜い部分を全開にした作品だけど、この「おにいさまへ…」は、見ていてもあまりイヤな気分にならないのはスゲえなぁ。某ドラマ脚本家とはえらい違いだ。

あと、特典等にはカウントされていないけども、メニュー画面の映像が、セルとBGをセットアップしたものが次々降りてくるというもので、いわゆるセルバレ・BGバレの状態でフレーム外も見られるので、これはある意味お宝画像。


それから、こちらもBD未収録だけど、まだYouTubeに残ってたので貼っとく。
<出崎統 × 池田理代子 対談>



最後に宣伝。
来月11/2には「白鯨伝説 COMPLETE Blu-ray BOX」が発売に。

若気の至りでソフトに大枚はたいてた頃と違って、最近は(既にLD・DVDソフトも持ってる作品の買い直しだからということもあるのか)BOXモノを買うと多少の罪悪感を感じるので、チャージタイプ Amazonギフト券で1万円くらいずつ分割で先払いして買うことにしてみた。結果、幾分罪悪感が軽減される模様(笑)



<関連>
・「おにいさまへ…」オリジナル・サウンドトラックCDが届いたので記念写真--羽田健太郎/出崎統/杉野昭夫/池田理代子
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2014-09-24-1
・3枚組サントラCD「ベルサイユのばら 音楽集【完全版】」が届いたので記念写真--馬飼野康二/出崎統/池田理代子<追記>
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2016-06-21-2
・「ベルサイユのばら Blu-ray BOX」が届いたので記念写真--池田理代子/長浜忠夫/出崎統/荒木伸吾/姫野美智
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2014-09-22-4
・ブルーレイ「ガンバの冒険 Blu-ray BOX」が届いたので記念写真--出崎統/TVシリーズ全話+劇場版2作収録
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2014-12-28-4
・OVA&劇場版ブルーレイBOX「ブラック・ジャック ~Blu-ray BOX~」が届いたー♪--出崎統/杉野昭夫/手塚治虫
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2014-04-17-4
・DVD「ブラック・ジャックFINAL スペシャル・エディション」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2011-12-17-5
・出崎統/杉野昭夫「宝島 Blu-ray BOX」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2012-01-20-3
・ブルーレイ「コブラ スペースパイレート Blu-ray BOX」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-08-29-2
・「劇場版 あしたのジョー2」と「劇場版エースをねらえ!」のブルーレイが到着
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26-2
・「劇場版エースをねらえ!」のブルーレイをちょこっと見てみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26-3
・「劇場版あしたのジョー2」のブルーレイをちょこっと見てみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26-7
・「あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1」が到着
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-10-24
・「あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1」のブルーレイをちょこっと見てみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-10-24-2

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。