SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

ブルーレイ「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [デジタルリマスター版]」が届いたので記念写真[BD・>Blu-ray] [物欲記念写真]


うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [デジタルリマスター版] [Blu-ray]」が届いたので記念写真。※リンクはAmazon
楽天ブックス:うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [デジタルリマスター版] [Blu-ray]

過去に一度BDが発売中止になっている本作。
今度は大丈夫だろうと思いつつも、Amazonは早々に予約受付がマーケットプレイスだけになり、その他のネットショップでも次々予約不可になったりして多少スリリングだったけども、本日無事到着。(無事、といってもゆうメールのお届け完了メールが実際の荷物到着前に届き、郵便局に確認の電話をしたりとひとモメあったけど(笑))
そんなことも有りつつ記念写真。

↓ジャケオモテ。左が国内盤DVD、右が今回発売されたBD。右下に望遠鏡のあたるが復活。
2015-01-21-URUSEI2BD-BD-1.JPG

↓ジャケウラ。全体的なイメージはほぼ同じで、BDはスチールが1枚減ってる。ついでに特典類も減っている。
2015-01-21-URUSEI2BD-BD-2.JPG

↓BDのレーベル。封入物は取り扱いのご注意とアンケートハガキのみ。DVDの時に付いていた縮刷パンフは静止画特典として収録。
2015-01-21-URUSEI2BD-BD-3.JPG

↓物置部屋から探してきたLD。左は1983年に発売された劇場版第1作「オンリー・ユー」のノーカット版じゃない方。右は最初に出た音が悪い方の「ビューティフル・ドリーマー」。たしかどちらも撮影サイズのスタンダードだったと思うけど、LDプレーヤ故障のため確認出来ず。
2015-01-21-URUSEI2BD-BD-4.JPG

↓こちらはLD-BOX「押井守◎監督全集【劇場アニメ編】」に収録の「ビューティフル・ドリーマー」で、ニュープリントからマスターを作ったビスタサイズ。
2015-01-21-URUSEI2BD-BD-5.JPG

↓一緒に並んでたのでこれも。1作目からOVA版イベント上映時(だったかな?)のパンフ。
2015-01-21-URUSEI2BD-BD-6.JPG

↓DVDリーフレットより、収録音声についての説明。BD版はポップアップメニュー上に簡単な説明が有り。※BDはコメンタリーが削除された
2015-01-21-URUSEI2BD-BD-7.JPG

↓LD-BOX「押井守◎監督全集【劇場アニメ編】」インナージャケの画面サイズについての説明。
2015-01-21-URUSEI2BD-BD-8.JPG


ここからスクリーンショット。上がBD、下が国内盤DVD。※クリックで等倍。期間限定掲載。
↓やや引きのカット。DVDはキャラのトレス線周囲のリンギングやモスキートノイズがものすごいことに。
2015-01-21-URUSEI2BD-BD-SS-BD1.jpg
2015-01-21-URUSEI2BD-BD-SS-DVD1.jpg

↓線の少ない寄りカットは比較的画質差は少なめながら、汗の粒など解像度の差はハッキリと。
2015-01-21-URUSEI2BD-BD-SS-BD2.jpg
2015-01-21-URUSEI2BD-BD-SS-DVD2.jpg

こちらは奥の背景のみ波ガラス処理があるためオプチカル合成されたカット。合成のため若干画質が落ちているのも良くわかる。
2015-01-21-URUSEI2BD-BD-SS-BD3.jpg
2015-01-21-URUSEI2BD-BD-SS-DVD3.jpg

今回のBDはそれほどシャープというわけではないけども、無理な輪郭補正などは無い素直な画質という印象。特典の予告編はHD収録されていた。

スクリーンショットを撮ってみて分かったけど、DVDとBDでトリミングのサイズや色にほとんど差がないので、DVDの時にテレシネしたハイビジョンマスターを使った様にも感じるなぁ。

劇場版BD-BOXも気になるけど、キッズステーションのハイビジョン録画もあるし、、、。そっちはもう少し悩もう。

<「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」予告編>



<関連>
・ブルーレイ--「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」がBD化されるようだ
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-12-19
・「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」Blu-ray版発売中止-理由については「諸般の事情」と説明[AV Watch]
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-01-26-1
・東宝株式会社TOHO-A-PARK.COM:ブルーレイ「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」(TBR19048D) 発売中止のお知らせ
 (http://www.toho-a-park.com/dvd/info/oshirase_urusei2bd.html
・ブルーレイ新譜--「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー【デジタルリマスター版】」がBD化される模様<追記>
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2014-10-17
・ブルーレイ新譜--「劇場版 うる星やつら」/「OVA うる星やつら」Blu-ray BOXが発売される模様
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2014-11-14-5

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。