SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

ブルーレイプレーヤ Panasonic DMP-BDT320-Kを買ってみた [AV機器]


レコーダで録ったAVCRECのDVDやBDAVの再生用に、PanasonicのブルーレイプレーヤDMP-BDT320-K(Amazon購入価格¥17,458)を買ってみたので記念写真。※リンクはAmazon
パナの光ディスク再生専用機は、DVDプレーヤのDVD-RP91以来、久しぶりにパナのプレーヤ買ったなぁ。


↓箱。レコーダくらいの大きさの箱を想像してたら、思いのほか小さくてちょっとオドロキ。
DMP-BDT320-K-01.JPG

↓開梱。
DMP-BDT320-K-02.JPG

↓置き場所確保がまだなので、空いてるところに仮設置。高さ27mmとやたら薄い。下にあるAura Designのチューナやアンプの半分の厚みしか無い!
DMP-BDT320-K-03.JPG

↓本体左側には電源ボタンと表示パネル。電源ボタンはポチポチとクリック感の有るタイプ。本体操作のみ操作音が鳴る仕様(OFF可)で、「ピー」という電源オフ音がUPSのシャットダウン音に似ていて心臓に悪い(笑)
DMP-BDT320-K-04.JPG

↓本体右側は、取出し/停止/再生ボタン。こちらは電源と違い、触れるだけのタッチ操作。
DMP-BDT320-K-05.JPG

↓右側パネルを開くとSDカードスロットが。SDカードを差し込むと、本体が軽いのでズルッと奥に動いてしまう。
DMP-BDT320-K-06.JPG

↓公式サイトの製品ページなんかだと、写真が暗く落ちてて分かりにくいけども、ディスク挿入口はこんな感じでちょっと深い所に。
DMP-BDT320-K-07.JPG

↓ディスク挿入時はシャッターが閉まって、2枚入れを防止。
DMP-BDT320-K-08.JPG

↓ディスク挿入口上部のスロットインLED:電源オフ時
DMP-BDT320-K-09.JPG

↓スロットインLED:青色発光時(電源オン時はこの色)※設定により常時消灯可
DMP-BDT320-K-10.JPG

↓スロットインLED:白色発光時(ディスク挿入中はこの色)※設定により常時消灯可
DMP-BDT320-K-11.JPG

↓ディスクイジェクト時はこのあたりまで出てくる。
DMP-BDT320-K-12.JPG

↓動画:ディスク挿入/ディスクイジェクトの様子。 クイックスタート「入」時は、電源のON/OFF関係なく、引っかかり無くスルッといく感じで、電源オフ時のPS3(40GBしか使った事無いけど)より気持ちよく吸い込まれる感じ。


↓各種端子。アナログ音声出力、コンポジット映像出力、USB、LAN、HDMI、光デジタル音声出力
DMP-BDT320-K-13.JPG

↓AC。消費電力は7.9W、中国製。
DMP-BDT320-K-14.JPG

BDビデオのロードが早いと評判のソニー機も一応選択肢には入れたものの、ウチにはDMR-BW700/800/900時代の音声:オートでAVC録画したディスクが大量にあるので、パナ製を選択。

ちなみに、下位機種のDMP-BD77-Kは、光デジタル音声出力が無いのと、DVD-RAM再生が出来ないということで却下。

あと、海外で出ているDMP-BDT500も予算内だったので、輸入もちょっと考えたんだけども、ネットで調べた範囲ではBDAV用途で買うには無理がありそうだったので、こちらも却下。国内向けの仕様で出てくれればなかなか良いんだけど。


で、早速、各ディスクのロード時間を計ってみたところ、下記の様な結果に。

 ・BDAV BD-R 収録タイトル数: 3(全てDRモード/パナソニック 日本製BD-R) 17秒
 ・BDAV BD-R 収録タイトル数:39(全てAVCモード/TDK 台湾製BD-R) 20秒
 ・BDMV 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」*BD-J/スタチャロゴ開始まで 45秒
 ・BDMV 「ゾンゲリア」 10秒
 ・DVD-Video 「モヤモヤさまぁ〜ず2」Vol.1 13秒
 ・DVD-Video 自家製*DVD-R 13秒
 ・DVD-VR 3番組RD-X6で作成 15秒

※全て電源オン時(HOME画面)に、ディスクを飲み込んだ瞬間から出画までのロード時間。
 (BDAV/DVD-VRは番組一覧が表示されるまで、BDMV/DVD-VideoはWarningなどの画面が出るまで)
※電源オフ(クイックスタート「入」)の状態からのディスク挿入では、上記タイムに2秒ほどプラスされる模様。


数日BDAV/BDMVディスクを中心に使ってみたけども、動作速度や画質・音質には特に大きな不満も無し。
まぁごく当たり前に使えるBDプレーヤとして良い買い物だったという感じ。安いし。

あえて気になった点を書くなら、、、

・BDMV再生時、逆コマ送りが出来ない。

・BDAV再生時、画面表示で番組タイトルが表示されない。

・BDAV再生時、画面表示に表示される時間が、現在再生時間とディスクトータル時間のみで、再生中タイトルの時間が表示されない。

・タイムサーチ機能が無い。

・DVD-Video再生時、10秒バック/30秒スキップが効かない。

など。

一応、買う前にはマニュアルをダウンロードして、細かい部分まで調べてはいたつもりだったんだけども、画面表示に番組タイトルが出ないって事までは分かんなくて、連続モノを詰め込んでるディスクを見続けてると、何話を観てるかメニューに戻らないと分かんなくなったりして、その辺りはチト不便と言えば不便。

あと、ネット機能でradikoが聴けるのはなかなか便利。
まだ長時間の受信はしたことがないけども、PC内で録音をするより、このプレーヤから音声を出力して録音した方が気を遣わずに済むし、安定もしてそうなイメージなので、ちょっと今度試してみよう。



録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧


コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。