So-net無料ブログ作成
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

MAG・ネット スペシャル「アニメの革命児 金田伊功」を放送する模様--BS2 8/14、BShi 8/23<追記8/9> [アニメ]


「MAG・ネット」が、スペシャル版として「アニメの革命児 金田伊功」を放送するとのこと。
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/anime_7later.html
去年7月、57歳で亡くなったアニメーター金田伊功。「ど根性ガエル」「宇宙戦艦ヤマト」「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」などのアニメや、「ファイナルファンタジー」などのゲームの制作現場で絵を書き続けた。彼は「金田流」と称される独特の作画技法を開発し、日本のアニメ界に革命をもたらした。キャラクターの関節をありえない角度に曲げながらジャンプさせる「金田とび」や、遠近感を極端に強調することで躍動感をみなぎらせる「金田パース(遠近法)」、実写映画におけるハレーションを絵で表現する「金田光り」など枚挙にいとまがない。1980年代に金田に憧れてアニメの作り手を志した人たちが、現在のアニメ業界の中核を担っている。偉大なクリエーターの業績と人物像をさまざまな資料や証言で振り返りながら、日本アニメに与えた影響を探る。

ということで、雑誌や書籍はともかくとしても、テレビで大きく扱われる機会はあまり期待していなかったけど、なんと「MAG・ネット」が金田伊功の特集を組んでくれる模様。

放送は以下のスケジュールで。
2010.8/14 23:00〜24:00 NHK BS2
2010.8/23 23:00〜24:00 NHK BShi
※BS2あたりでも放送されるのかと思って探してみたけど、いまのところそういう情報は見つけられなかった。

番組解説からすると、関係者や評論家の人あたりのインタビューや担当カットの映像で構成されそうな感じなのかな?
出演者はまだ未発表だけども、池田憲章やロトさんは外せないだろうなぁ。
20年くらい前、カナメプロの長尾Pに聞いた話で1個面白いのがあったんで、記憶が薄れないうちにブログに書き残そうと思って機会をうかがってたんだけど、こんなタイミングで面白おかしく書くのもアレなのでもうしばらく自粛、、、。

なお、金田作画を楽しめる作品としては、7/2に日テレ金曜ロードショーで「紅の豚」、7/23同じく金ローで「となりのトトロ」を。
8/9からNHK BS2で始まる「全駅停車!ぜんぶ魅せます「銀河鉄道999」」では、「劇場版・銀河鉄道999」を放送。

また、「風の谷のナウシカ」のブルーレイ版が7/14発売で、収録予定の庵野秀明×片山一良によるコメンタリーでは、キャラのヘンなポーズを指摘するコメントも。


<2010.7/1 01:08追記>
BS2の放送日が判明したので追記。


<2010.8/9 11:51追記>
「MAG・ネット」公式ページが更新され、出演者が告知されていたので追記。
日本アニメの歴史に燦然と輝く天才アニメーター、金田伊功さんが亡くなって一年。 金田さんが生み出したテクニックは、多くのクリエイターたちに大きな影響を与えています。 番組では、その輝かしいキャリアを振り返り、彼が何を描こうとしていたのかを探ります。

出演者:庵野秀明、越智一裕、小林治、貞光紳也、友永和秀、野田卓雄、氷川竜介、村上隆

友永和秀や野田卓雄まで!


コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
RINGS千葉

> また、「風の谷のナウシカ」のブルーレイ版が7/14発売で、収録予定の庵野秀明×片山一良によるコメンタリーでは、キャラのヘンなポーズを指摘するコメントも。

前に仕事でイラストを描いたら『なんか、人物のポーズ変じゃない?』と言われましたが、『いや、ほら、オレの中には金田さんが染みこんでいるんから。』とは言い出せず、グッと我慢した事を思いだしました。(笑)

> 20年くらい前、カナメプロの長尾Pに聞いた話で1個面白いのがあったんで、記憶が薄れないうちにブログに書き残そうと思って機会をうかがってたんだけど、こんなタイミングで面白おかしく書くのもアレなのでもうしばらく自粛、、、。

激しく気になります…。(笑)
by RINGS千葉 (2010-07-02 08:43) 

catalina

>前に仕事でイラストを描いたら
だはは(笑)アニメ観ない人にとっちゃ「誰?」でしょうしね、、、(^^ゞ

>長尾Pに聞いた話
名誉か不名誉かで言えば、不名誉なほうの話だと思うので、一周期を迎えようとしているタイミングではちょっと、、、。のちほどメールさせていただきますです♪


あと、越智さんのブログでも番組のことが紹介されていたので、もしかしたら出演があるのかも知れないですね〜。(http://mazinger.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-65d3.html)
by catalina (2010-07-02 11:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。