SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

「崖の上のポニョ」「ポニョはこうして生まれた。」のブルーレイが届いたー♪ [物欲記念写真]


「崖の上のポニョ」「ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~」のブルーレイが届いたー♪

ディスクの取り出しやすさ優先で「特別保存版」ではなくそれぞれを単品買いし、さらに別々のオーダーにしていたので、佐川のメール便とヤマトの宅急便での発送に、、、。先ほどようやく両方揃った。

まず「崖の上のポニョ」本編のブルーレイ↓
ponyo-bd-1.JPG

初回特典のシールブックは袋に入れて同梱されていた。
外袋は普通のセロテープで封がしてあって、きれいに剥がすのにベンジンまで動員↓
ponyo-bd-2.JPG

ケース。クリアタイプですな。自分が買ったり見た事のあるタイトルでは、クライテリオンBDを除きクリアは初めて↓
ponyo-bd-3.JPG

封入物。残念ながら次回BD化タイトルの告知は無し。残念!↓
ponyo-bd-4.JPG

初見の作品なので、画質の方は先の方のシーンは見ず、冒頭シーンのみを確認してみたけども、期待通りの高画質っぷり。
完全なベタ塗りにはならない程度の程よいグレイン感の再現(ああややこしい)がスバラシイ。
いろいろな記事で語られていた、柔らかい描写を再現するという「ポニョフィルター」は、もうチョイ甘目な感じの画を想像していたけども、トレス線なんかも結構クッキリ目になっていたので、カリカリシャープな画を好む人もこれなら納得しそうな感じですな。

続いて「ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~」↓
ponyo-bd-5.JPG

こっちにもシールブックが。
特典のDVD「課外授業 ようこそ先輩 ~伝わる“地図” を描く~」は、普通のトールケース。
ponyo-bd-6.JPG

あけたところ。こっちもクリアケース。
ponyo-bd-7.JPG


で、ディズニーBDは毎度毎度、Oリングがきつすぎでケースを取り出すのに結構苦労するんだけど、なんでこんなにキチキチなわけですか? Oリングを持った時にケースをスルッと落っことさない様にって事なのかなぁ、、、。
「こうして生まれた」の方はフンッ!って振ればズルッと出てくるけど、「ポニョ」の方は反対から指を突っ込んでグイグイ押し出さないと出てこないという、、、。


<関連>
・ブルーレイ「天空の城ラピュタ」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-12-21-2
・ブルーレイ「ホーホケキョ となりの山田くん」が届いたー♪--スタジオジブリ/高畑勲
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-12-29-2
・[animeanime.jp]『崖の上のポニョ』「ぼかさず柔らか」BD映像で実現--PHL柏木吉一郎×ジブリ奥井敦
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-12-07-2
・[AV Watch]買っとけ! Blu-ray/DVDでBD版「崖の上のポニョ」が取り上げられていた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-12-01-4
・[AV Watch]“劇場の質感”を追求したBD版「崖の上のポニョ」制作秘話-鈴木プロデューサーらが語る「ジブリのBD」へのこだわり
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-11-05-5
・スタジオジブリ公式サイトが「「ポニョはこうして生まれた。」発売延期についてのお詫び」を掲載していた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-07-02-7
・「崖の上のポニョ」ドキュメンタリーBD/DVDが大幅発売延期-7月3日から12月に。[AV Watch]
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-07-01-4




コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
RINGS千葉

さっそく『こうして生まれた』を観ちゃってますが、ポップアップメニューのデザインが楽しいですね♪
by RINGS千葉 (2009-12-08 21:58) 

catalina

おお、もう取りかかりましたか!
平日は昼に喜八、深夜に変身人間と、とてもBDソフトまで観てる時間がないので、こちらは週末あたり観始める予定ですよ(笑

by catalina (2009-12-08 23:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。