SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

明朝11/8フジテレビ「皇室ご一家」で陛下がシーラカンス解剖をご視察 [深海生物/シーラカンス]


明朝11/8放送のフジテレビ「皇室ご一家」で、陛下がシーラカンス解剖をご見学された様子が放送される模様。
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/koshitsu/index.html
常陸宮ご夫妻は、10月22日、東京・港区の明治記念館で行われた高松宮殿下記念世界文化賞の第21回授賞式典に出席されました。この賞は優れた芸術の世界的な創造者たちに贈られるもので、今回は写真家では初、そして日本人としては10人目となる杉本博司さん(絵画部門)、イラク生まれの女性建築家ザハ・ハディドさん(建築部門)ら5人が受賞。歴代の受賞者は21カ国、109人となりました。この賞を主催する日本美術協会の総裁を務められている常陸宮さまは、受賞者一人一人に顕彰メダルを授与された後、「現代社会における芸術のもつ重要性はますます重くなっています。この賞が、国際顧問の方々のご指導のもとに、さらに多くの国々に広がり、世界の人々に寄与できることを願うと共に、受賞者の皆様が、一層の研鑽を重ねられてますます業績を積まれることを願ってやみません」とお言葉を述べられました。
また常陸宮ご夫妻は、ドイツ・ベルリンで行なわれた世界文化賞発表記念夕食会にご出席のため9月18日から28日までフランスとドイツをご訪問。ナンシーの美術館やアルザス地方のワイン協会、そしてベルリンのコッホ研究所などをお訪ねになりました。 今回はこのほか、横浜市の東京工業大学すずかけ台キャンパスでシーラカンスの解剖を見学された天皇陛下のご様子などもあわせてお送りします。

ということで、気になる場面は数十秒の放送となりそうな予感がするけども、貴重なシーラカンス映像なので一応告知。

放送は明日早朝2009.11/8 05:30〜05:45 フジテレビで。


<関連>
・東京工業大学:「生きた化石」シーラカンスの解剖とレプリカ寄贈記念式典を開催
 (http://www.titech.ac.jp/enrolled/news/detail_646.html?id=topics


コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。