SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

こどもにんぎょう劇場が「きかんしゃやえもん」を放送していたようだ [アニメ]


たった今気がついたけども、2年ぶりとなるのか、こどもにんぎょう劇場が影絵版「きかんしゃやえもん」を放送していた模様。<追記>影絵っぽく見えるだけで影絵じゃなかった(笑)
http://www.nhk.or.jp/kids/kyoiku/kodomo_dtl2.html

<きかんしゃやえもん 1>
 田舎の小さな駅に、「やえもん」という名の、年とった機関車がいました。やえもんは、毎日この小さな駅から都会の大きな駅に、お客を運ぶのが仕事でした。
昔はそれこそ力持ちでスピードの速い、りっぱな機関車だったのですが、何しろ年をとり過ぎています。だから最新式の電気機関車なんかは、やえもんをばかにするのでした。少々のことはがまんしてきたのですが……。


<きかんしゃやえもん 2>
 最新式の電気機関車に、ひどい悪口を言われたやえもんは、怒りを爆発させ、黒い煙をもくもく吐き出すと「しゃくだ、しゃくだ」と叫びながら走り出したのです。よほどくやしかったのでしょう、やえもんは火の粉まで噴きあげて走りました。
ところがその火の粉は、田んぼに積んであった稲むらにかかり、稲むらはたちまち燃えあがって、村中が大騒ぎになります。


前後編のうち、NHK教育での前編は既に放送が終了してしまったけども、BS2で再放送が予定されていた。
セーフ!

ということで、まず、後編は明日8/31朝10時半から。

・こどもにんぎょう劇場「きかんしゃやえもん」(2)
 8/31 朝10:30〜10:45 NHK教育で。


そして、前編の再放送は明日8/31のド深夜というか9/1の早朝4時半から。

・[こどもにんぎょう劇場「きかんしゃやえもん」(1)
 8/31 28:30〜28:45(9/1早朝4:30〜) NHK BS2で。

今年度のはじめに年間放送予定のPDFをチェックしたつもりだったんだけど、テキスト検索出来ないタイプのPDFだったのに気がつかず見落としてた、、、。
気づけてよかった。あぶないあぶない。


なお「きかんしゃやえもん」は、今年10月3日から公開される「とびだす!3D 東映アニメまつり」の1本として新作3DCGアニメ化され、3D(立体映像)上映。
http://www.anime-matsuri.com/




コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。