SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

iCalで消したはずのイベントが.icsファイルに残っている現象をどうにかしたメモ [Mac/PC]


本来の用途である仕事や遊びの予定の他、ウチの場合には録画スケジュールの管理に大活躍しているMacOS Xの「iCal」。

当然、録画が終了したイベントは削除しているものの、最近、どうも起動やイベントの追加の処理が重くなっている気が、、、。

まず、お約束としてカレンダーのバックアップを行い、検索欄に無入力の状態で空検索をかけると、エントリされているすべてのイベントがリスト表示されるので、ここから1週間以上前に終わったイベントをすべて削除する。

ical-01.png


この時点でエントリされているイベントは2944個。

ical-02.png



と、ここまではいつもやっている事なので、重くなってきているのは別の原因ではないかと「ファイル>カレンダーとして書き出し...」でデータを書き出し、その.icsファイルをテキストエディタで開いてみた。

すると、もう何年も前に削除しているはずのイベントが山ほど、、、。
テキストデータからiCalにスケジュールを流し込む「Text to iCal」のせいかとも思ったけど、どうやら「Text to iCal」を使い始める前からのデータも残っているようなので、iCal自体の問題なのかも。

テキストエディタ上での行数は32173行。

ical-03.png


こりゃ不要イベントを削除せねばイカンということで、新規カレンダーを作り、検索結果からウィンドウでイベントをすべて選択、control+クリックで既存のカレンダーから新規カレンダーにイベントを移動。これをカレンダーの数だけ繰り返す。

ical-04.png


すると、、、。
ヤッター♪ 3665行にダイエット成功。

ical-05.png


最後にイベント数がカレンダーをいじる前と同じ数だけあるかを確認し、作業は終了。

行数にして10分の1近くになったおかげで、今まで起動→イベント表示まで1〜2分位かかっていたのが、数十秒でイベント表示とサクサクに。


また重くなったらコレやろう。ということでメモ。
※何かあった時のためのバックアップは忘れずに。




Macの便利ワザ500

Macの便利ワザ500

  • 作者: 村上 弘子
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2008/04/19
  • メディア: 単行本



コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。