SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

「劇場版エースをねらえ!」のブルーレイをちょこっと見てみた<スクリーンショット追加> [物欲記念写真]


<2011.1/23追記:デジカメ画面撮りしていたコマのブルーレイ スクリーンショット画像を記事最下部に追加>

「劇場版 あしたのジョー2」と「劇場版エースをねらえ!」のブルーレイが到着したので、とりあえずザックリと画質がどんなもんか見てみた。

まずは「エース」をDVD版(サントラCD付きの初版DVD)と比較しつつ視聴。

※HDキャプ環境を持ってないので、参考程度にデジカメ画面撮り。特に、発色やコントラスト等は参考にもならず。
 虹色の干渉縞を嫌ってフォーカスを外すわけにもいかないので、あえてそのまま。

ということで、冒頭シーン。
ブルーレイ↓
ベッドに散らかっている現国と英語のノートの文字が読める!
ACE_BD_1.JPG

DVD(PS3アプコン)↓
と思ったら、PS3アプコンのDVDでも余裕で読めた(笑)
ACE_DVD_1.JPG


続いて、ひろみが遅刻しているお蝶夫人の試合の観客席。
ブルーレイ↓
観客の描き分けもクッキリだ!
ACE_BD_2.JPG

DVD(PS3アプコン)↓
と思ったらDVDでもけっこういけてる(笑) ただ、良く見ると主線のシャープさなんかはBDの方が上。
ACE_DVD_2.JPG


じゃあ、DVDでは再現しにくそうな、作画の密度に依存しない部分をということで、冒頭シーンに戻り「ゴエモン蹴飛ばす!」のモザイク処理的な効果を狙ったカット。
ブルーレイ↓
おそらくは型板ガラスの一種を使って表現したのか、ドットの凹凸と間隔の感じが、明らかにDVDよりも細かく表現されていて、こういう部分はさすがHDな感じ。
ACE_BD_3.JPG

DVD(PS3アプコン)↓
DVDしか見ていない時にはこういうものだと思っていたけど、コントラストが浅めのせいもあり、BDと比べるとドットの間隔が詰まった感じに見える。
ACE_DVD_3.JPG


DVD版は主線の周囲などにモスキートノイズが出たり若干のオーバーシュートが出てしまうけども、BD版はそれがほぼ皆無といっていい状態で、今回のBD版のアドバンテージは、他の旧作アニメのBDと同様に、解像感ではなく、圧縮ノイズの少ないスッキリとした絵を楽しめる所が素晴しい。
ためしに、モスキートノイズを確認しやすくするためTVの画質モードを「あざやか」にしてみたけども、BD版は圧縮に起因するノイズの類いが極めて少くて、今回ざっと確認をした範囲では、ビットレート不足を感じるような部分は見あたらなかった。

ただ、DVD版も元々破綻の少ない画質だったけど、こうしてBDと比べてみても、パッと見はほとんど遜色の無い絵を出せちゃうあたり、やっぱPS3のアプコンすげえ。

たとえば、BD化で圧倒的な画質の向上を果たしている「逆襲のシャア」や「パトレイバー2」なんかは「今すぐ買いに行く!」と言い切れるソフトだったと思うけど、すでに「エース」のDVDを持ってる人が、このBD版を買い直すに値する画質かどうかは微妙なところ。
ただ、DVDを持ってなくて、これから「劇場版エースをねらえ!」のソフトを買いたいと思ってる人なら、差額を計算に入れてもBDを買うべきな気がする。(ただBDには再発版DVDに入ってたコメンタリーが入ってない、、、・゚・(ノД`)・゚・)


※視聴環境は東芝REGZA 47Z2000(設定値はこちら)に、PS3をHDMI接続。


<追記:ブルーレイのオリジナルサイズスクリーンショット>※クリックで原寸画像を表示
ace-01.jpg

ace-02.jpg

ace-03.jpg




<関連>
・ブルーレイ「コブラ スペースパイレート Blu-ray BOX」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-08-29-2
・「劇場版 あしたのジョー2」と「劇場版エースをねらえ!」のブルーレイが到着
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26-2
・「劇場版あしたのジョー2」のブルーレイをちょこっと見てみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26-7
・「あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1」が到着
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-10-24
・「あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1」のブルーレイをちょこっと見てみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-10-24-2


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
エリセ

いつも興味深く拝見させていただいております。

「劇場版エースをねらえ!」BD版の購入を検討していましたが、再発版DVDのみコメンタリーが収録さていることや、画質面でもかなり健闘(私も再生機はPS3です)していることが分かり、今ものすごく悩んでいます(^^; 

何はともあれ大変参考になりました。

ありがとうございますm(__)m

by エリセ (2008-09-26 23:23) 

catalina

エリセさんこんばんは。
ご覧いただきありがとうございます。

DVDのみコメンタリー収録は、コメンタリー好きの人にとっては悩ましいところですね。
せめてレンタルでもあれば良いんでしょうが、、、。

BDはしばらく廃盤にはならないだろうという点で、とりあえずDVDというのも良さそうな気もしますが、やはりBDも捨てがたいですよね(笑)

う〜ん、、、お察しします(^^ゞ


by catalina (2008-09-27 00:35) 

RINGS千葉

あーーーん!コメンタリー収録されたDVDを買ってない事に気づきました!(笑)

ビデオやDVDの方が記憶に刻まれている劇エースに近いのかもしれないけど、BD版もヤッパリ欲しいですね…。

DVDとBDのどっちを買うか?どっちも買うのか?それとも、どっちも買わずに劇ジョー2BDを買うか?(笑)

迷う…。

迷うなぁ…。
by RINGS千葉 (2008-09-27 17:11) 

catalina

コメンタリーですけど、登場人物の心情の解説なんかもあり、冒頭の方に登場する透き通った葉っぱの素材は監督自らセルにマーカーで描いたとかの技術面の話もありで、結構幅広く面白い話をされてました。

それと、コメンタリー中では監督が「宗方は岡に対して恋愛感情はないはずだ」という意識で作られていたのに対し、BDの解説書で野沢那智が「宗方仁も男だから、岡を女として恋してる部分も0ではない」という発言をしているのが面白かったです。

ちなみに聞き手は小黒さんですので安心なんですが、ちゃんとしたブースで録音してないのか、コメンタリーの音質が悪いのが困った感じで、、、(笑)

最初のDVDは庵野秀明のコラムを始めライナーが充実してるうえにサントラ付き、次のDVDはコメンタリー付き、そしてDVDとの差は大きくないものの画質のBDと、それぞれ良い所がありますからね。
自分は出た時出た時で全部買っていたんですが、2つとか3つある中から選ぶのは確かに難しいです(笑)

えぇい全部買ってしまえーーーというのはダメすか?(笑)

by catalina (2008-09-27 20:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。