SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

東芝RD-X6のリモコンが接触不良を起こしたので分解清掃した [AV機器]


最近、RD-X6のリモコンの反応が鈍く、電池を新品に交換してもボタンのチョン押しではダメで、使用頻度の高いボタンは長く強く押し続けないと反応してくれなくなっていた。

もう、2年弱酷使しているリモコンだし、「東芝Living Direct」で通販しても送料入れて1350円位と激安なリモコンなんだけども、到着を待ってる間にも使い続けなくてはいけないので、とりあえず、接点の清掃で延命をはかることにした。

まず、リモコン修理最大の難関、分解作業。
電池ブタを外した所にあるネジ1本と電池を外す。
続いて、リモコン先端部のグレーと黒のパーツを手で開くようにして隙間を作り、そこに、適当なブリスターを挟む。↓



ブリスターが挟めたら、ブリスターを手前の方にズリズリと移動させつつツメを外していく。↓



バラけたー♪
これで最難関は突破。
緑○のネジ2本を外し、、、↓



4枚におろせた↓



ホコリやゴミでエライ事に↓



ベンジンで、基盤の接点部分の汚れを拭き取る↓



ゴムパーツとガワは洗剤つけて水洗いし、完全に水滴をとった後、ゴムパーツの接点を復活させる。
綿棒にベンジンを染み込ませ1つ1つクリクリと掃除していくと、接点表面の汚れ(?)が落ちて、みるみる綿棒が真っ黒に。(<追記>やり過ぎると導電塗料を剥がしてしまうようなので、表面をぬぐう程度がよさげ)



通電しないくらいに接点が劣化している場合は、両面テープにアルミホイルを貼ったものを接点と同じ大きさに切って接点に貼付け、無理やり修理することもあるけども、今回はそこまで劣化しておらず、清掃だけで復活できそうだったので、コレで修理は終了。

バラしたのと逆の順序でリモコンを元の姿に戻し、X6実機での動作確認と、デジカメに向けてボタンを押し、接触が不安定なボタンなどがないかを確認。

とりあえず完ぺきに治っちゃったし、リモコン分解にはつきものの、パーツの合わせ目がザキザキになる傷もほとんど無かったので、急いで新しいの買う必要が無くなってしまった、、、。

まぁ、東芝のサービスが近所にあるので、近くに行ったついでに注文はしておこう。


<関連>
・東芝Living Direct:HDD&DVDレコーダー用リモコン 商品ページ
 (http://toshiba-le.com/shop/c/c5120/
・東芝Living Direct:HDD&DVDレコーダー用リモコン(RD-X6他用)SE-R0203 商品ページ
 (http://toshiba-le.com/shop/g/g79101621/
・DMR-BW700のリモコンの接触がイマイチなので、接点にアルミホイルを貼ってみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-03-05-1
・[マイコミジャーナル]学習リモコン「RM-PLZ430D」を使ってみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-09-10-5

↓オススメ学習リモコン


コメント(9) 
共通テーマ:映画

コメント 9

ありがとうございました。

RD-X6用のリモコンボタンが言うことをきかなくなって、注文しようにも在庫がないらしくトホホに暮れていました。
このページの方法(アルミホイルも貼りました)で直してみたところ、見事復活です。貴重な情報ありがとうございました。
by ありがとうございました。 (2010-03-22 13:25) 

catalina

それはなによりです♪
X6などのリモコンは十字キーの外側にもう一つ方向キーがあるので、学習リモコンで代用するのも難しいんですよね。

ただ、あくまで「延命」にすぎませんので、後継機のリモコンなど、リモコンコードの合うものを探しておいた方が良いのかもしれないですね。
by catalina (2010-03-22 13:49) 

you

電池室のネジ一本までは外したことが
あったのですが、それ外しても分解できず割ってしまいそうでそれ以上進めずにいました。
ブリスター使用で無事に外すことができました。
ありがとう!
by you (2010-06-13 18:50) 

catalina

ネジ減らしは工数とコストダウンが主な目的だそうですけど、自分で修理できるかどうか試したいユーザにとって、ツメのはめ込みはちょっと迷惑ですよね、、、。

RDに限らず、大抵のリモコンはこの方法でバラせるので、何か買った時についてくるブリスターやコサージュケースは捨てずに取っておいています(笑)
by catalina (2010-06-13 20:17) 

ハマちゃん

RD-S300、復活しました。

たしかに、このリモコンは、難儀でした。
でも、みごと解決しました。
ありがとうございました。
by ハマちゃん (2010-12-18 12:20) 

catalina

コメントありがとうございます。
無事復活したようで何よりです♪
by catalina (2010-12-19 17:24) 

masatox

リモコンの清掃、参考になりました。
有用な記事をありがとうございます。
by masatox (2011-01-03 08:48) 

catalina

コメントありがとうございます。
結構お困りの方が多いみたいですね。

by catalina (2011-01-04 09:24) 

にしき

早送りが効かなくなったので、参考にさせていただきました。

分解し、ボタン部分にこびり付いていた汚れを取ったところ、早送りが復活しました。

ありがとうございました。
by にしき (2015-11-24 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。