SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

宮崎駿の「崖の上のポニョ」と、名倉靖博の「金魚姫」 [アニメ]


宮崎駿の新作「崖の上のポニョ」が発表され、夕方のワイドショーで1枚のスケッチが公開された。
ニュースによれば、「金魚姫」と呼ばれるキャラクターが登場し、「人間になりたいと願っている金魚の物語」だとか。
とっさに名倉靖博の「金魚姫のシャーベット」と「金魚姫の銀魚姫なココロ」を思い出し、宮崎駿の「崖の上のポニョ」は、なにか名倉画伯の「金魚姫」と関係が有るのかなぁと思っていたら、やはり違っているらしく、名倉画伯も相当のショックを受けている様子。

詳しくは名倉画伯のブログで。
http://blog.goo.ne.jp/ynakura/e/1339b0a30c69840f490368e2674555bd

ちなみに、「金魚姫のシャーベット」は、残念ながら企画途中で幻となってしまった作品で、名倉画伯がキャラクターデザインを手がけ、作品集にも設定画などが掲載されていた。
「金魚姫の銀魚姫なココロ」は「ニュータイプ」に連載された物語で、映像化、漫画化の両面で企画が進行中とのこと。

まだ「崖の上のポニョ」の詳細はわかんないけども、もしも、もしも名倉版「金魚姫」と話の内容まで似ていれば、いわゆる「盗作」的な騒ぎにもなるんだろうけども、おそらく全然似ていない話なんでしょう。
ただ、圧倒的な知名度の差がある以上、名倉画伯が今後「金魚姫」と名のつく作品やキャラクターが登場する作品を発表しても、逆にパクリ呼ばわりをされてしまうだろうというのは火を見るよりも明らかで、まったく気の毒、、、。

まぁ、名倉画伯がショックを受ける気持ちはよく理解できるものの、「金魚姫」というフレーズが他の誰にも思いつかないほど独創的なネーミングかというと、そうでも無いようにも思うってのもまた事実ではある。
ただ、ジブリ内で諸々の決定権のある立場の人が、"企画中の段階で"名倉版「金魚姫」の事を知っていて、それでもなお「崖の上のポニョ」発表に至ったのなら、イメージはよくはないですな。


<2007.03.20-23:15追記>
ちなみに、萩岩睦美の「不思議の国の金魚姫」という少女マンガもある模様。
ついでに「金魚姫」で検索するとザクザクヒットするあたり、ネーミングだけでどうこうってのは難しそうですな。


「崖の上のポニョ」関連記事

”金魚姫”でAmazonを探す



TOKUMA Anime Collection『天使のたまご』メトロポリス メモリアルボックスムーミン―名倉靖博画集とんがり帽子のメモル アートワークスとんがり帽子のメモル DVD-BOX


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。