SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

ブルーレイ「ドラキュリアン」が届いたので記念写真--ただいまスクリーンショット掲載中/特撮:リチャード・エドランド/モンスタークリエイター:スタン・ウィンストン/監督:フレッド・デッカー [物欲記念写真]


Amazonから「ドラキュリアン [Blu-ray]」が届いたので記念写真。※リンクはAmazon

CSホラーTVの録画DVD、そして昨年のFOXムービーのHD放送録画もあったので、今回のBDソフトはどうしようかと思ったけど、特典が色々入るそうだし、鷲巣さんの解説書も入る様なのでやっぱ買うことにしてみた。

この作品を初めて観たのはレンタルビデオで、たしか「ロストボーイ」とか「スタンド・バイ・ミー」なんかを観てキャッキャ言ってた頃。もちろん好きな映画ではあったものの、特にLDも買わずにいたので今回が初のソフト購入。


↓ジャケオモテ。お馴染みの国内盤LD・ビデオのジャケやポスター柄に近いやつだけど、背景のモンスターズが暗く落とされてるから、なんか印象が違う。
2018-10-09-The_Monster_Squad-BD-1.JPG

↓ジャケウラ。収録音声はオリジナル英語のみ。この手の映画は吹替で楽しみたかったけど未収録。残念!
2018-10-09-The_Monster_Squad-BD-2.JPG

↓中身。盤はちゃんとプレス盤。鷲巣義明の解説ブックレットはカラー8p.。端っこ折れてたよー・゚・(ノД`)・゚・
2018-10-09-The_Monster_Squad-BD-3.JPG

<収録特典>
・モンスター・スクワッド・フォーエバー(ドキュメンタリー)(76m22s)
・フランケンシュタインのインタビュー(8m41s)
・削除されたシーン、別テイク集(14m03s)
・オリジナル・ストーリーボード(1m39s)
・予告編(1m54s)
・フォトギャラリー(5m42s)


ここからスクリーンショット。(JPEG圧縮/クリックで等倍/期間限定掲載)

<国内盤BDソフト>
2018-10-09-The_Monster_Squad-BD-SS-1-BD.jpg
2018-10-09-The_Monster_Squad-BD-SS-2-BD.jpg
Amazonの商品ページには"1920×1080iFULL HD"との記載でガッカリだったんだけど、実際には1080/24pで収録されていた。


<CS FOXムービー(スカパー!プレミアム/DRモード):2017.3/15 O.A.>
2018-10-09-The_Monster_Squad-BD-SS-1-FOXM.jpg
2018-10-09-The_Monster_Squad-BD-SS-2-FOXM.jpg
おそらく今回のBD版と同じマスターと思われるけども、髪の毛や木の葉などのディテールの差がすごい。


<CS ホラーTV(スカパー!/TOSHIBA RD-X6 6Mbps程度):2006年頃 O.A.>
2018-10-09-The_Monster_Squad-BD-SS-1-HORRORTV.jpg
2018-10-09-The_Monster_Squad-BD-SS-2-HORRORTV.jpg
この頃だと、ビスタの天地マスクを外したスタンダードサイズって作品も結構有ったと思うけど、この作品はシネスコなのでそれも出来ず左右を超大胆にカット。


ちなみに、ホラーTVで放送されたものは、約89分と今回のBDソフトやFOXムービーで放送された82分版よりちょっと長め。
89分版は所々に追加カットやフラッシュバック的なインサートなどが足されているだけでなく、よくよく比較してみると(2-3プルダウンによるものではない)重複コマもあり、全体がわずかに遅回しになっているというもの。
※ちゃんと比較はしてないけど、追加カットのほとんどはBDの映像特典「削除されたシーン、別テイク集」に収録されている模様。

「削除されたシーン、別テイク集」の説明書きによれば、"while some were retrieved from the films syndicated tv version"がなんちゃらと書かれているので、この89分版はテレビ放送用に作られたものだったみたいですな。
たしかに、エンドロールをフルで流しても82分だとテレビ放送用にはいくらなんでも短いので、あの手この手で伸ばして伸ばして89分にしないといけなかったって事なのかな?

で、仮に日本での地上波放送時、吹替がこの89分版ベースで作られていたとすると82分版にはそのままハマらず、追加カットやらインサートカットのたびに音がはみ出ちゃうとかのムリが出てきたり相当面倒くさいことになるのかも。吹替版の録画持ってないのでこっちも想像だけど。





・ブルーレイ/DVDソフト フォトレビュー記事リンク集
 (https://catalina.blog.so-net.ne.jp/2017-04-27
・録画地獄:[ブルーレイ新譜]カテゴリー
 (https://catalina.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300364182-1


共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。