SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

ブルーレイ「リトル・マーメイド 3Dセット」が届いたー♪ [物欲記念写真]


当初予定されていた9/18の発売が、10/23に延期となっていた「リトル・マーメイド 3Dセット」が届いたー♪ので記念写真。

リトル・マーメイド 3Dセット (期間限定) [Blu-ray]

リトル・マーメイド 3Dセット (期間限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray


↓ジャケオモテ。左下のイルカちゃんはシュリンクの上に貼られたシール。もしや不具合修正版という事を意味してるのかな?不具合のあった商品も一部流通してしまったみたいだし。
2013-10-22-LITTLE_MERMAID_BD-1.JPG

↓ジャケウラ。
2013-10-22-LITTLE_MERMAID_BD-2.JPG

↓レーベル。左がBD3D、右が2Dディスク。
2013-10-22-LITTLE_MERMAID_BD-3.JPG

↓今回も特にライナー的なモノは無しだけど、「日本語のメニューを表示させるには」という注意書きが封入されていた。(ウチのプレーヤでは最初から普通に日本語メニューが表示されてたけど)
2013-10-22-LITTLE_MERMAID_BD-4.JPG




ここからスクリーンショット。(クリックで原寸/ブログのファイルサイズ制限のためJPEG圧縮済み)

↓ディズニーは光の表現をブラシで処理する事も多いので、こういう日本アニメ的なかたちで透過光を使うのは意外にちょっと珍しい。
2013-10-22-LITTLE_MERMAID_BD-SS-1.jpg
2013-10-22-LITTLE_MERMAID_BD-SS-2.jpg
2013-10-22-LITTLE_MERMAID_BD-SS-3.jpg
2013-10-22-LITTLE_MERMAID_BD-SS-4.jpg

と、暗い場面のスクショの通り、これまでウチで購入した多くのディズニーアニメBDの様な、デジタル塗り絵的なベタッとした質感ではなく、適度にグレインを残した仕上がりで、これはこれでハイレベルな画質。
ディズニーがCGを導入、そしてデジタル撮影に移行する直前の1989年の公開と比較的新しい作品なので、あそこまで修正をやる必要は無いだろうという判断なのかな?



なお、今回発売されたDVD/BD版の生産期間は、2015年4月30日まで。
2000年発売のDVD、2006年発売のDVDと、どちらも生産期間が終わってショップからなくなると、メチャクチャなプレミア価格になっているタイトルなので、欲しい人は今のうちに。




録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・シネマトゥデイ:『リトル・マーメイド 3D』製作が中止!旧作の3D再公開ブームに暗雲
 (http://www.cinematoday.jp/page/N0049383
・PRONEWS:ディズニー、クラッシック作品の3D化を中止
 (http://www.pronews.jp/news/1303081840.html
・ブルーレイ「ノートルダムの鐘」と「ムーラン」が届いたー♪--ディズニー<ただいまスクリーンショット掲載中>
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2013-09-17-1
・「ピーター・パン ダイヤモンド・コレクション ブルーレイ+DVDセット」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2013-03-21-3
・ブルーレイ「シンデレラ ダイヤモンド・コレクション」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2012-10-25-3
・DVD「私は目撃者」「シャドー」、BD「おしゃれキャット」「ポカホンタス」、半額「ハロウィン」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2012-08-03-3
・ブルーレイ「わんわん物語 ダイヤモンド・コレクション」が届いたー♪(ただいまスクリーンショット掲載中)
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2012-03-22-3
・ブルーレイ「ライオン・キング 3Dセット」と「美女と野獣 3Dセット」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2011-11-16-3
・ブルーレイ「ファンタジア&ファンタジア2000」が届いた−♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2011-04-21-4
・ブルーレイ「美女と野獣 ダイヤモンド・コレクション」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-10-09-3
・ブルーレイ「ダンボ」が届いたー♪/「美女と野獣」国内盤ブルーレイは2010年秋発売
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17-4
・市川崑/水谷豊「幸福」と「白雪姫 ダイヤモンド・コレクション」ブルーレイが届いた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04-2
・ブルーレイ「ピクサー・ショート・フィルム Vol.1&2+ピクサー・ストーリー」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2013-05-21-2
・ブルーレイ3D「モンスターズ・インク 3D」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2013-06-18-2
・「ピノキオ」と「モンスターズ・インク」のブルーレイが届いたー
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-05-20-5
・ブルーレイ「ファインディング・ニモ 3D」が届いたー♪--ディズニー/PIXARピクサー
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2012-11-21-2
・ブルーレイ「カーズ2 3Dスーパー・セット」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2011-12-03-3
・ピクサー「バグズ・ライフ」と「Mr.インクレディブル」のブルーレイが届いたーっ♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2011-07-06-3
・ブルーレイ「トイ・ストーリー3 スーパー・セット」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-11-02-4
・ブルーレイ「トイ・ストーリー2」が届いた〜♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-06-23-1
・ブルーレイ「トイ・ストーリー」が届いた〜♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-05-21-5

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

百合

blog主さま、こんにちわ。少し前の記事に失礼します。当方、ディズニーアニメの中では最近のデジタル・電気アニメと言った感じの作品よりかは『リトルマーメイド』や『美女と野獣』『アラジン』などの方が好きなのですが…自宅内の視聴環境が世間より遅れててDVDとVHSをプレイできるハードをずっと使っててそのプレイヤーがなかなか壊れなかったことからBlu-rayプレイヤーへ移行したのが遅れ、去年やっと移行したばかりです。記事にも書かれてますように、DVDの『プラチナ・エディション』が【生産終了】になってから購入したいきさつが有り、購入価格がそこそこ高かったので、ソフトをBlu-rayの円盤に買い換えるべきかどうか今迷っているところです。テレビは21インチ・サイズでいわゆる大画面では有りません。コスト(購入価格)の事はひとまず置いておいて、blog主さまの御意見を伺ってみたいのですが、Blu-rayだと(たとえテレビ画面のサイズが比較的小さくても)やはりDVDの『リトルマーメイド』より映像、断然違いますか? もしおさしつかえなければ御意見お聞かせ下さいませ。
by 百合 (2016-01-17 13:58) 

catalina

コメントありがとうございます。

21インチ程のテレビでブルーレイを良く見たことが無いので、あくまで想像となるのですが、少なくとも同等サイズの液晶PCディスプレイで1m程度離れて試聴しても、DVDとブルーレイではやはり一定の画質差があるように思います。

ただ、画質が"断然違う"様に感じるか、既にDVDで所有しているソフトをブルーレイで買い直す程の差かどうかは人それぞれかと思うので、そこは実際にご自身の目でみていただかないと何とも言えないところがあります。

「リトル・マーメイド」はブルーレイ版のレンタルもある様ですので、そちらで確認されるのが良いのでは無いでしょうか?

また、もしWOWOWが視聴出来るようでしたら、明日1/18 午後5時〜に「美女と野獣」、1/21 夜6:20〜に「アラジン」が放送されますので、おおよそどの程度の画質になるかの確認は出来るかと思います。
by catalina (2016-01-17 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。