SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

ライカM3を早田清が分解する「ばら・す」#40は、明日3/4深夜他 CS フジテレビONEで [TV番組]


「ばら・す」#40 クラシックカメラ ライカM3 は、CS フジテレビONEで明日3/4深夜他放送。
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/100000118.html
人生のさまざまなシーンに寄り添い、鋭く切り取るカメラ。

実用的な小型カメラを世界ではじめて世に送り出したのがドイツのライカ社。
そのライカが開発した35mmカメラは、複雑で手間のかかる写真撮影に変革をもたらし誰もが手軽に写真を楽しめるスタイルを切り開いた。

カメラ史に名を刻む名機M3をはじめとするクラシック・ライカはデジタル全盛の現代でも世界で最も多くの人に愛されているカメラと言っても過言ではない。

迅速かつ正確なピントが得られるレンジファインダー、優れた互換性を持つMバヨネットと呼ばれるマウント方式、多彩な表現を可能にする個性的なレンズ群など優れた光学性能をもつカメラとしてM型ライカは賞賛され続けている存在である。

さらに、そのコンパクトな設計、直感的に扱えるシンプルな操作性、そして過酷な環境下での長年の使用にも耐えるタフなボディと抜群の信頼性からロバート・キャパをはじめ世界のジャーナリストから支持され多くの歴史的瞬間に立会い、決定的なシーンを記録してきた現代の伝説とも言えるカメラである。

「ばら・す」40回目の記念として多くの人を魅了して止まないこの歴史的なM型ライカをクラシックカメラ界の第一人者である早田清氏の手でばら・す極上の60分をお届けする。

ということで、#22の「Canon EOS 5D Mark II」に続き、この番組がカメラをばらすのは2度目、銀塩カメラとしては初ですな。

今回のばらし人はメーカーの人ではなく、雑誌やBS JAPAN「名機の肖像~魅惑のヴィンテージカメラ~」でもおなじみクラシックカメラ修理の早田清となる模様。


初回放送は明日2011.3/04 24:00〜25:00 CS フジテレビONEで。

現在予定されているリピート放送は以下のスケジュールで。
3/08 11:00~12:00
3/09 14:00~15:00
3/11 24:00~25:00
3/15 11:00~12:00
3/16 14:00~15:00
3/25 24:00〜25:00


新宿勤めだったときには、さっきもらった給料はたいて買っちまおうかとラッキーカメラ(中古カメラ屋)のショーウインドウを覗いことも有ったけども、そこから10年以上経ったいまも入手は叶わず。

その時は、もうちょいオッサンにならないと似合わないカメラだろうというイメージもあって躊躇してたんだけども、こういうクラシックカメラや高級時計の類は、金銭感覚がどうかしてる時じゃないと自分には買えない代物だから、今になって思えばあの時買っとけば良かったのかも知れないなぁ、、、。
今じゃもう実用とコストパフォーマンス最優先でEOS kiss X4とか使ってる始末だし(笑)

<関連>
・ハヤタ・カメララボ
 (http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
・「ばら・す」#22 Canon EOS 5D Mark IIは、明日7/23他放送
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-07-22
・BS JAPANでヴィンテージカメラ番組が始まるようだ「名機の肖像~魅惑のヴィンテージカメラ~」
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-10-04
・録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・フジテレビONEみるなら!スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]
16日間無料体験&期間限定視聴料等プレゼント! スカパー!e2[PR]


コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。