SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

DVD「女優霊」が届いたー♪ [物欲記念写真]


DVD「女優霊」[Amazon]がやっと届いたー♪ので記念写真。

↓ジャケオモテ。なんだって「リング」をはじめとする「J・ホラー」ブームの時に出なかったのか。
待って待って待って、ひたすら待って、ついに国内初DVD化。
JOYUREI_JP-A.JPG

↓ジャケウラ。
JOYUREI_JP-B.JPG

↓レーベル。写真だと分かんないけども、黒いところにもウネウネとした模様が。
JOYUREI_JP-C.JPG

↓もうウチでは何度かご紹介済みだけども、こちらは10年ほど前に買った台湾盤DVD「日本女優霊怪談」のジャケ。
 普通に棚に並んでても、およそ「女優霊」とは思えないジャケアートが素敵だ(笑)ていうか全然恐そうじゃない(笑)
JOYUREI_TW-A.JPG

↓同じく台湾盤DVDのジャケウラ。こっち側を見ないと何の映画だか分かんない。
JOYUREI_TW-B.JPG


↓国内盤メニュー。DVDリリース告知当初には収録が予定されていた「特報」は未収録となり、予告編もリバイバル時のものに。
JOYUREI_JP-0.PNG

↓台湾盤メニュー。この画面に「全世界最美麗的女鬼」ってのは要らない気がする。映像特典のたぐいは何も無し。
JOYUREI_TW-0.PNG


スクリーンショット。
台湾盤はスタンダードサイズに近いサイズ。国内盤に比べ天地が多く見えていて、左右は少し狭い。(単にビスタのマスクをかけていないだけなので、カット変わりでフィルムのスプライス痕が見えたりする)

↓国内盤 ※リハーサルのシーン
JOYUREI_JP-1.PNG

↓台湾盤
JOYUREI_TW-1.PNG

↓国内盤 ※スティーンベックで幽霊見つけちゃった!のシーン。
JOYUREI_JP-2.PNG

↓台湾盤
JOYUREI_TW-2.PNG

↓国内盤 ※石橋けいが転落するスタジオの入り口
JOYUREI_JP-3.PNG

↓台湾盤
JOYUREI_TW-3.PNG

パッと見は、台湾盤の方が明るくてシャープに見えるかもしれないけども、かなり輪郭強調が強めにかかっていてシュートが出ている事が多いみたい。
実際に部屋を暗くして映画を視聴する環境で見てみると、やはり国内盤の方が明るすぎず自然な映像といった印象。作品的にも暗めの画を意図しているはずだし。台湾盤の方はハイライトがすこし飛んじゃってますな。


それから、特典映像として収録されていた「『女優霊』の原点・幻のTV番組「シエラデコブレの幽霊」を探して」は、16分10秒。
高橋洋/黒沢清/添野知生による対談的な特典映像だけども、「シェラデコブレの幽霊」について話しているのは半分位で、残りは「女優霊」などの話だった。
勿論「シェラデコブレの幽霊」本編は収録されていないので注意!(笑)


<「女優霊」DVDプロモ映像>


<関連>
・中田秀夫/高橋洋「女優霊」の日本初DVD化が決定したようだ
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-06-15
・「女優霊」ハリウッド・リメイク版、撮影風景[allcinema]
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-08-18-2


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。