SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

スカパー!HD DVR「Panasonic TZ-WR320P」が届いたー♪ [物欲記念写真]


スカパー!HD DVR「Panasonic TZ-WR320P」(以下DVR)のレンタル品が届いたー♪ので記念写真。

22日の11時半頃に電話申し込み完了で、モノは26日着という話だったんだけども、昨夜11/24に到着。

↓とりあえずHUMAXチューナを返却しちゃう前に大きさ比較。横幅はHUMAXと比べると大分広がってて360mm。
以前置いていたところには置けない(笑)
まぁでも、ここまで行っちゃったらフルサイズでも良い様な気がしないでもない。高さは59mm。
DVR-1.jpg


↓奥行き比較。写ってないけど飛び出しているファンカバーを含め258mm。パナソニックのBDレコ同様にかなり奥行きは短いですな。重量は2kg
DVR-2.jpg


↓すぐに録画をしないといけないので、とりあえず置けるところに設置。
DVR-3.jpg


↓リモコン。左から2番目のスカパー!HDロゴ付きのやつがDVRのリモコン。一番左のソニー学習リモコン「RM-PLZ510D」と長さはほぼ同じ位ですな。一番右がDMR-BW700、右から2番目がDMR-BWT1000のリモコン。
DVR-4.jpg


↓動作の様子。

動画の内容は
・「おこのみチャンネル」メニューからチャンネルを選択する様子
・番組表画面の動作速度。3/5/7/9チャンネル表示
・番組表画面:チャンネル別表示(ひとつのチャンネルの番組表を3〜8日間分表示する)
・スカパー!HD録画(LAN録画)の予約入力と削除の様子(前回選んだ録画先が選ばれているのでLAN録画しかしない場合は「詳細設定」に入らず普通に「予約する」で大丈夫)
コンポジット映像をセレクタ経由して7m位引っ張ってるので画質悪いっす。

今回、HUMAXのスカパー!HDチューナから、このDVRにレンタルプランの変更という事で手続きをしたんだけども、DVR到着後、ICカードの挿入やアンテナなど必要な接続を済ませても、しばらくHUMAXの時に契約済みだったチャンネルが映らず、電話やネットなどで事務的な移行手続きなどが必要なのかどうかのガイドがないので困った。
まぁ、結局数十分後に契約チャンネルが映り、ネットの「Myスカパー!」を確認したところ、契約が新しいICカードの番号になっていた(同時にHUMAXチューナの解約と、DVRのレンタル契約が表示されていた)ので、「ほっといて良かったんだ」と安心できた次第。

DVRを一晩触った感触としては、慣れれば良さそう。という感じ。
自分は、1週間分まとめて予約を入れるので、番組表画面から「おこのみチャンネル」メニューが呼び出せないのは、遠いチャンネルを選ぶのにちょっと面倒かなぁという感じですな。

その他に気付いたところといえば、HUMAXはLAN録画中に番組表の表示や録画予約の入力が出来ない仕様だったけども、この「TZ-WR320P」はLAN録画中でも番組表の表示や、新たな予約録画の入力が可能。
まぁ、予約録画入力中は出来るだけいじりたくないけども、寝る直前に翌朝の録りたい番組を発見しちゃったけど、今録ってる映画が終わるのは深夜3時過ぎ、、、みたいな時には良いかも。
<追記>今やってみたら予約が出来なくなってる!さっき出来てたのは何だったんだ??
<さらに追記>お、やっぱり予約できた。さっきはレコーダ側の予約一覧画面が開きっぱなしになってたから予約が出来なかった模様。

昨夜から4番組ほどスカパー!HD録画(LAN)をBWT1000相手に入れておいたけども、今のところ失敗もない模様。
気になるウジャッと映像が壊れるノイズに関しては、今のところ目撃してないけども、HUMAXも出ない時には全然出なかったし、1〜2週間は注意してないとかも。


<関連>
・スカパー!HD DVR「Panasonic TZ-WR320P」を2週間ほど使ってみたメモ
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-12-07-3
スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]
・録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・パナソニック 20枚パックの4倍速BD-Rブルーレイディスクが2,973円[Amazon PR]
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-11-24
録画地獄:シネフィル・イマジカ HD放送映画ラインナップ
録画地獄:ムービープラス放送映画ラインナップ
録画地獄:ザ・シネマ放送映画ラインナップ
・録画地獄:近日発売●Amazon 新譜Blu-ray
・録画地獄:Blu-ray新譜速報記事
・[AV Watch]「スカパー! HD用HDD内蔵チューナ「TZ-WR320P」をテスト ~シンプルさと、安定動作が魅力の新型STB~」
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11-3
・PlayStation3が、スカパー!HDのDR記録BD-Rの再生に対応--システムソフトウェア3.15で
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-12-10-4
・スカパー!HD録画用にスイッチングハブを追加してみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-11-24
・ソニー「BDZ-RX50」を10日ほど使ってみた感想メモ
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-11-17
・スカパーHD!のレンタルチューナーが届いた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08
・スカパー!HD録画用に、ソニー BDZ-RX50を買ってみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-11-05-2
・[AV Watch]スカパー! HDを「ダビング」する~ソニー「BDZ-RX50」と東芝「RD-X9」でテスト~:西田宗千佳のRandomTracking
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-10-08-3


コメント(7) 
共通テーマ:テレビ

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
レコーダーが足りない

動画、拝見致しました。
レスポンスも良くスムーズに操作出来る様ですね。
見る限りではHUMAXよりも良さそうで何よりです。
懸念されているノイズや新たな問題が見つからないか
今後の経過観察が楽しみです。
by レコーダーが足りない (2010-11-26 15:28) 

catalina

内蔵HDDからのムーブアウト不可みたいな、あらかじめ分かっていた不満点はさておいて、概ね満足出来るチューナでした。

ホムドラのベルト放送など、毎日微妙に開始時間が違う番組のときに、HUMAXでは出来なかったチャンネル別表示でガンガン1週間分の予約を入れられるのが快適です。
(「探して毎回」予約ってのもあるんですが、うちの場合とにかく過密スケジュールなので、録って貰えない場合がありそうで使ってません(笑))

あと、手動で録画時間の修正を行う場合、HUMAXではリモコンボタン押しっぱなしのキーリピートが短すぎて、15分だけ縮めたいのに、すぐにタタタッと1時間とか行っちゃって困ってたんですが、パナのはそういう事もありません(笑)

今のところは映像ノイズも見つけていませんけど、操作性の部分だけに注目しても、レンタル代+300円の価値はあったように思いますよ。

ノイズなど、また何か気付いたら記事にさせていただきますです。
by catalina (2010-11-26 18:20) 

スカちゃん

こんにちは。
HUMAXからディーガにLAN録画してるんですが、
「まとめ番組」にならないのが不便だな、と感じています。
チューナーがパナになっても、そこは変わらないですよね?^^;
by スカちゃん (2010-11-30 17:44) 

catalina

コメントありがとうございます。

スカパーでは毎週・毎日録画を殆ど使わないので確かではないんですが、勝手にまとめ番組に入っているのは見たことがないですね〜。

by catalina (2010-11-30 19:47) 

JESSICA

こんにちは
TZ-WR320Pを検索してて偶然見つけました^^

高さが59mmと書いてありますが、スカパーHDのカタログには50.9mmとなっておりますが、どうですかね?

それとパナ製という事は、リモコン信号はDIGAと同じなのでしょうかね?(^^;)

by JESSICA (2010-12-05 15:26) 

catalina

コメントありがとうございます。

本体の高さですが、再確認したところ5センチ9ミリありました。

リモコン信号の方は、DIGAとは別のコードになっています。
ちなみに、DVRはリモコンモードを2つもっていますので、同室で2台まで使えるみたいです。
by catalina (2010-12-05 15:57) 

JESSICA

早速のご返答ありがとうございます。

とても参考になりました、ありがとうございました。(^^)
by JESSICA (2010-12-05 16:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。