SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

Core i5 750と、マザーボード P7H55-M PROを買ってみた [Mac/PC]


SD放送のCS番組エンコード用PCをイマドキのCPUに新調したいなぁとネットショップを色々眺めていたところ、ソフマップの週末特価でマザーボード(ASUS/P7H55-M PRO)が少し安かったので、何となくそいつとCore i5 750、それからメモリを買ってみた。
Core i7も一応検討はしてみたけども、結局キャプチャには実時間かかるんだからその間にエンコ終わってりゃいっかということで、お手頃なCore i5 750に。

corei5.jpg

今までエンコードに使ってたのがAthlon64 3000+は、サブTVとして1日の半分はつきっぱなしになっていたPCなので、エンコードに時間がかかってもそんなに問題無かったんだけども、番組が集中しちゃって夜中にまとめてエンコードなんて話になると、電気代もバカにならないし騒音で安眠を妨害されまくるハメになるので、、、とかなんとか言い訳をしつつポチった次第。
ケースや電源、HDD、ビデオカードは今まで使ってたのを流用。

ということで、古いマザーボードを外し、ホコリだらけのケースを掃除したので、これからおニューのパーツを突っ込む予定。

キャプチャボードのMTV2000が動いてくれると良いんだけどなぁ、、、期待はしてないけど。
ムリだったらまたキャンセラとGV-1394TVを使うことになるのか、、。

しかし、スカパー!HDの導入で、SD番組のエンコードなんてのは減る一方かと思ったら、むしろ増えてしまっているのは気のせいか??


<関連>
・Core i5 750マシン組み上げた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-03-08-1


コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。