SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

スカパー!HD録画用に、ソニー BDZ-RX50を買ってみた [AV機器]


スカパー!HDの録画用に、ソニー BDZ-RX50を買ってみた。

RX50.JPG

HDD内でのAVC変換が出来ないなどソニーレコーダの弱点を考えると、パナのスカパー!HD対応やまだ見ぬ東芝BD機を待つべきかとも思ったけども、今月放送のNECO HD「キッズ・リターン」を録っておかないと何となく後悔するような気がしてきたので、予約してたDVD/BDソフトをいくつかあきらめ、前倒しでエイヤッと購入。

地元の電気屋の値段はお話にならないので、ネットショップを色々見て回ったんだけども、価格=ASKだったAVACに問い合わせをしたところ、ほぼ10万円とそこそこ名の知れた店の無交渉価格としてはまずまずかなと思ったので、ここに決定。
プレゼントされる金券の一部で5年保証をつけ、更に6000円分の金券が貰えたので、こいつはBD-Rにでも使うことにしよう。

AVACって、HiViあたりを真面目に読んでた頃にAuraDesignのVA100EV IIを買ったくらいで、その他は、立川に遊びに行ったときに中古盤を何枚か買った時以来となる買い物ですな。何年ぶりだよ(笑)

で、コイツの置き場所の確保が出来てないのでまだ開梱すらしてないんだけども、、、スカパー!HDの申し込みしたら場所作るか。

ということで、「スター・トレック」や「ハワード・ザ・ダック」等々のソフト購入はしばらく見送りに(笑)

使い勝手等の感想は、無事設置が出来て気が向いたら書く予定。

<2009.11/17追記>書いた↓
・ソニー「BDZ-RX50」を10日ほど使ってみた感想メモ
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-11-17




<関連>
・PlayStation3が、スカパー!HDのDR記録BD-Rの再生に対応--システムソフトウェア3.15で
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-12-10-4
・スカパー!HD録画用にスイッチングハブを追加してみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-11-24
・ソニー「BDZ-RX50」を10日ほど使ってみた感想メモ
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-11-17
・スカパーHD!のレンタルチューナーが届いた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08
・スカパー!HD DVR「Panasonic TZ-WR320P」を2週間ほど使ってみたメモ
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-12-07-3
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]
・楽天市場:「BDZ-RX50」の検索結果



コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
RINGS千葉

これまたスバラシイものをお買い上げですね♪
なんと羨ましい〜〜〜!

新しいHDDレコは欲しいんですが
うちは東芝機待ちです…。(遠い目)
by RINGS千葉 (2009-11-06 07:39) 

catalina

それがですねぇ、、(笑)
昨日、無事設置が終わったんですけど、コイツがまたいちいち反応が鈍くてですね、、、まさかBW700よりも鈍いとは、、、(´ヘ`)

あらかじめ覚悟していたこととはいえ、他にも慣れではどうにも出来ないだろう部分がいろいろ使いにくくて、松下含め、もうちょいスカパー!HD対応機の選択肢が増えたら、RX50は値段の付くウチに売り払って他の機種に買い換えたい気分です(笑)

ただ、さすがに最新世代のエンコーダを積んでるだけあってAVCの画質がスバラシイのと、おまかせ録画は良いですね。
by catalina (2009-11-06 13:50) 

RINGS千葉

SONYのレコーダーは使った事がないんですが、反応鈍いですか〜〜〜!

うちのDIGAもバッチリと鈍いですが(笑)、やっぱり新型を買うならいま使っている機種より反応よくないとガッカリですよねぇ…。
ドコモ携帯とレコーダーの反応鈍いのは、なんとか解消してほしいと思います。(笑)
by RINGS千葉 (2009-11-07 14:27) 

catalina

メニュー画面もPS3なんかのイメージがありますし、軽快そうな面はしてるんですけどね(笑)
編集用のチャプター打ちなんかで早送りやコマ送りなんかの操作を素早く行おうとすると、イライラがMAXになるので、すこし修行が必要になりそうです(笑)

機種の選択肢がいくつもあるなら電気屋いっていじり倒して操作感を見るってのもアリだったんでしょうけどね。(まぁ、ウチの近所のジョーシンじゃ、展示しているレコはTVにすら繋がってませんが(笑))

ともかく、現状スカパー!HDをストレートにBDに焼けるのはこのシリーズだけなんで、我慢して使うことにします、、、(´ヘ`)
by catalina (2009-11-07 16:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。