SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

Mac mini届いたー♪ [Mac/PC]


昨日の昼前、Mac miniと、ついでにオーダーしてたMac miniの保護シート、TDKのBD-R 20枚パック、BD-R用に使ってるCD/DVDファイルが到着♪
Macは化粧箱にシュリンクだけかと思ってたら、輸送箱入りだった。
BD-Rは録画用の4倍速20枚パックが終了しちゃったので、データ用を購入。
mini-1.jpg

で、設置。
ディスプレイの足下に置けちゃう。チャイチー。
mini-2.jpg

とりあえず、プリインストール済みのOSから、以前の環境を再現していこうかと思って始めて見たんだけども、想像以上にめんどくさいので、「移行アシスタント」の世話になることに。
旧マシンと新マシンをFirewireで繋ぐのが正攻法らしかったけども、miniのFW800ケーブルがないので、LANで移行することに。
バックアップソフトの対象フォルダの設定みたいに、移行するフォルダをポチポチと選び、実行をかけたら1時間ほど放置でかなり良い感じの状態まで以前の環境を再現できていた。

で、予めわかっちゃいたけど、「Leopard」になって動かないアプリやらPreference Paneがやはり続出。
シェアウェア関係とか、WinとMacでキーボードとマウスを共有する「Synergy」あたりはバージョンを上げれば大体問題無い感じだったけども、愛用していた「EGBridge」が使えなくなっていたのが悲しすぎる。
G4では「14」で十分だったから、「インテルマシンを買ったときに最新版にUGすりゃいっかぁ」と、「universal」へのアップグレードをスルーしちゃってたんだった、、、。エルゴがソフト販売から撤退する時に確保しとくべきだったなぁと後悔しつつ、「EGBridge」用のユーザ辞書を「ことえり」用にコンバート。それから、「ことえり」のキーバインドを変更できるソフトもあるみたいなので、後でちょっとそれを試そう。


その他、細かい問題が数えきれないくらい、、、。ということで、格闘二日目、、、。

<関連>
・Mac mini(Early2009)の内蔵ドライブをIntel X25-M 80GB SSDに換装してみた<その1>
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-08-24-2
・Mac mini(Early2009)の内蔵ドライブをIntel X25-M 80GB SSDに換装してみた<その2>
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-08-24-3
・Mac mini(Early 2009 / MB463J/A)のメモリを4GBに増設してみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-08-01-4
・「Mac OS X Snow Leopard Up-to-Dateプログラム」に申し込んでみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-08-01-3
・Mac miniをオーダーしてみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-07-27-1
・Macが壊れたー
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-07-23
・Macが起動したー
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-07-23-1




コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。